日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

玄関 電動サムターン故障の出来事

玄関のリクシル製 

簡易タッチノータッチ電気錠

 

 電動サムターンが故障したーー!

 

 

家に10年弱住んでいると

色々なものが故障します。

 

2022年10月に入り、

なんの前触れもなく、玄関で故障発生!

 

下側の電動サムターンがピクリとも

動かなくなりました。

 

電動サムターンは、鍵を使わなくても

リモコンやボタンで玄関の施錠解錠を

行ってくれるものです。

 

 いつものようにボタンをポチっと押すと、

   上側はいつもよりゆっくり解錠して

 すぐに施錠されます。

    下側は微動だにせず。

   

   

 下側を解錠状態にして、上側を施錠から

 解除操作すると普通の速度で解錠しました。

 このことから、下側の電動サムターンが

 悪いと考えられます。

 

 10年弱ですが、いつも動いてくれて

 ありがとう。

 

 

 

<電動サムターンの誤購入>

 早速、ネットで電動サムターンを購入しなければ

 メーカーお取寄せのため、2~3週間かかるとの記載が・・。

 早く購入しなければ、不便な生活が続いてしまう

 という焦りから急いでしまったのが悲劇の始まり!

 

 過去の自分に声をかけるなら・・・・・・ちょっとまて~!

 買うのは待ってー

 4万円もする商品購入ボタンを押した、2日後に気づきました。

 うちの玄関は、左勝手(左開き)!

 

 しかし!

 購入した商品は右勝手(右開き)用と判明!・・(T0T) 

 

  右勝手、左勝手とは

  外側から見て、開閉する扉の吊元(丁番)が

  右にあれば右勝手、左にあれば左勝手

 

  購入した商品名をよく見ると

  ZDCY858BR  

 一番右にRという文字が(Right)右~

 冷や汗をかきながら、購入したサイトへ

 再アクセスして

  注文取消しできるか確認したところ、

 

「注文後はキャンセル不可」

 4万円ヒラヒラと飛んで行きました。

 さようならー。

 

 今回購入すべきは、

ZDCY858BL」 でした。

 販売元へ事前に確認しなかったための

 失敗事例です。

 

 高価な商品購入する際は、焦らず時間をかけて

 検討すること。大切です。

 メーカーは注文後のキャンセルや商品変更の

 受付はできないようです。

 今回の件で、クーリングオフが通用しないと認識できました。

 少し高いですが、勉強代と思っています。

 

★購入前に確認すること★

①玄関ドア品番を確認して販売もとやメーカーへ

 問い合わせれば教えていただけます。 

 建築関係者であれば、常識かもしれませんが、

 ずぶの素人には少し難しかったです。

Amazonでは、問い合わせ機能もあります。(今回気づきました)

 

 ○リクシル 玄関ドア品番確認方法

  LIXIL | お客さまサポート | 所有者登録 | 品番・製造番号の確認方法 |  

   玄関・勝手口まわり

 

 我が家の玄関は LIXIL フォラード 

 品番は「F-9994-D CAA」

 ZDCY858BR ZDCY858BLが使えますが、

 LとRの違いは、扉を室外側から見て

 左側に吊元があるか右側に吊元が

 あるかの違い  だそうです。

 

 でも、このことをきっかけに

 ブログを始めました。

 これを見て失敗する人がいなくなりますように!

 正規品を購入して交換したら取替方法を投稿します。

 <追記>

 電動サムターンが届いて

 取替してみましたが、左右回転方向が逆で、

 使用できませんでした。(T0T)

 

 

 

右側が間違って購入したものです。

よくみるとマジックで「L」と「R」の文字が

 

これでも判定できると分かりました。

 

 

 

 

施錠時は同じように見えますが、

解錠する方向が逆になります。

        左勝手   右勝手

 施錠      →     ←  

 解錠途中    ↗     ↖

 解錠      ↑      ↑

 

 

 施錠

 

 解錠途中

 

 

 

 

<追記>2022/10/23

 ZDCY858BLを購入しました。

 

 

<追記>2022/11/3

  間違って購入した

 ZDCY858BRが無事に売れました^0^

 

 良かったです。

 売れたお陰で勉強代は¥13000となりました。

 

 

電動サムターン交換方法は

 

 玄関 電動サムターン取替の出来事

 

 

タッチノータッチ切替キーシステム取説

 MAM-114E_001to028_MacCS6.indd (lixil.com)

 

左勝手用

右勝手用