日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

IHお手入れの出来事

IH(電磁調理器)分解清掃

 

キッチンのIH(電磁調理器)を使っていると

たまに、U04のエラーが表示されるので

少し分解して掃除を行いました。

 U04:給排気目詰まり検知

  メーカー:Panasonic

  型式:SD32AS

  

 

 

 分解は自己責任です。

 

電源OFF

  1、電源をはずす。

   IH下のコンセント外すか分電盤のSWを開放する。

   (電源切らずに掃除していたら、

   短絡して分電盤の主幹が

   トリップ(開放)しました。)

 

 コンセントを外しました。

 

 

正面取外し

  2.外せるものを外す

  <正面>  

 ①~④取外し前

 

 ①~④取り外し後

 

  ①②化粧板2箇所(手前に引いて外す)

  

  ③フィルター(手前に引いて外す)

  

  ④グリル(魚焼き器)

  

 

  3、正面のバーを外す。

    刺さっているだけでした。

    取付方向を気を付けて。

  

  

 

  4,プラスネジ3箇所を緩める。(外さなくてよい)

    上部のプレートの手前側固定が外れる。

 

 

正面吸気口清掃

  5、プラスネジ2箇所を外すして、カバーを

    右へスレイドさせて外す。

 

  

 

  6、プラスネジ2箇所を外すして掃除する。

    ほこりがたまっていますので

    掃除機で掃除しました。

    掃除機で取り切れないものは

    雑巾で拭き取りしました。

  

  

 

上部プレート取外し

 <上部>

  5,排気パネル(網)2つはずす。

  

 

  6、プラスネジ6箇所を外す。

    上部のプレートの奥側固定が外れる。 

 

 

  7,上部プレートの手前にマイナスドライバーを突っ込み

    上に持ち上げて支えました。(写真は塩入れ)、

    次にコネクター2本を外して上部プレートをはずす。

    コネクタ1つは抜け防止の爪があるので、

    爪をつまんで外す。

  

 コネクタ

   

 

 

 中身はコイルがあるのね。

  

 上部プレートの裏 

 

 

内部清掃

  8、それぞれのコイルを持ち上げて掃除機で

    掃除しました。

    コイルは、突起物にささっているだけなので、

    元に戻す時は差込み場所に気をつける。

    内部もホコリがたまっていました。

 

 左側コイル

  

 右側コイル

  

 

  9、右上のダクトは上側に外れるので、

    外して掃除しました。

 取外し前

  

 取り外し後

  

 

 

 組立は、

 取外しの逆手順で取り付けていきました。

 

 

取説 

パナソニック SD32AS 取扱説明書・レビュー記事 - トリセツ (torisetsu.biz)

 

20240304追記

 U04:給排気目詰まり検知がでるので、

 手入れしました。

 黄◯の隙間に

 

 ホコリがあります。

 

 ドライヤーでホコリを吹き飛ばすと

 

 隙間の中は少しきれいになりました。

 

 左側のコイルを避けて、+ネジ7本を外して

 ダクトを外して

 

 

 

 

 でかいホコリがゴロゴロ出てきたので、

 掃除しました。

 

 

 が、

 エラーメッセージはたまに表示されます。

 センサーがどこかにあって、反応しているのだと

 思います。でも何処かはわかりません。

 エラーはたまに発生していても。

 一応使用できているので頻発すれば

 取替の必要性がでてくるかもしれません。