日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

会社でミスの出来事

 

会社でミスをしてしまいました。

 



10月下旬にミスがあったにもかかわらず、

判明したのは、報告書をもらった11月中旬。

1ヶ月近く経っています。

 

報告書も1週間程度で作成をお願いしていましたが、

多忙もあって、1ヶ月弱かかっていました。

 

最初聞いた時は

 

 ショックが大きすぎました。

 

 

私も簡単な確認はしていましたが、きちんとチェックをせずに

後輩にほぼ丸投げしていたせいで、ミスを見逃してしまいました。

仕事を任せる時は、責任も任せるべきとあります。

今回は、泣いても笑っても私に責任があります。

後輩に自身をつけてもらいたい思いもあって

仕事をお願いしたのですが・・・・。

 

ただ、落ち込んでばかりはいられません。

 

ミスが起こった時系列、原因と対策、現状でよいか

今後の対応について、自宅で考えて、会社でまとめ、

上司に報告して、今はなんとか落ち着きました。

 

 

ミスして悪いことばかりでもなく、良かったこともあります。

 ①遅くても見つかったことで、是正できる。

  ミスをそのまま放置されていた可能性もあったため、

  遅くても見つかってよかった。

 ②再発を防止するための方法を考えることができた。

 ③ミスを防止するためのチェックリストを作成した。

 ④ミスを周知することで、情報共有することができた。

 

後輩からは、申し訳ありませんと何度も言われましたが、

私もフォロー出来ず、申し訳ないと謝りました。

 

私の考えは

「人はミスする生き物なので、ミスをした後にどのように考えて

 行動するかが大切である。考えて行動できたことに価値があると考えます。」

 

 

 人間である限り、完璧など有りえません。

 小さな失敗も沢山して、それを糧にするからこそ

 年をとっても成長していけるのではないでしょうか~。

 

 是正とは

  悪い点や不都合な点を改め正すこと