日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

OJTの出来事

 

 

今日は、朝から新入社員とOJTを行った。

 

 

 

OJTとは「On-the-Job Training」の頭文字を取った言葉。

「オンザ ジョブ トレーニング」

職場内訓練や仕事をしながらおこなう訓練です。

 

 

13時から会議の予定が入っているので、

12時までに終わらせる予定であったが12時30分に完了。

 

 

 

OJTでは、作業を行ったが、

作業に慣れていないため、やはり手は遅い。

でも1点良いこともあった。

 

 

作業手順はマニュアル化されており、

大体その通りに行っていたが、

新入社員はマニュアルとは違うやり方で、

容易な方法を考えてやっていたのだ。

 

これには、正直感心しました。

 

 

 

最近の若い子は、頭が良い。

色々と考えて行動している。考えを持っている。

 

 

 

私の若い頃は、余り考えず本能のままで行動していたので、

余計にそう思うのだ。

 

 

 

ただ、1点気になるのは行動力があまり無いように感じる。

指示待ちなのか??

 

 

しかし、これは頭の中で色々と考えてから行動にうつるまでに

時間がかかるのだろうと勝手に解釈している。

 

 

 

 

 

 

会議も終わり、夕方に帰宅しようと思っていたが、

12月初旬に必要な資料を新入社員が作成してないことに

気付いてしまいました。

 

うっ  と思ったが、

 

資料は私自身である程度作成して、あとは違う後輩にお願いした。

 

 

作成したかどうかの確認をしなかった私にも非があるので、

もう少し、早めに気がつけるようにしたいと思う。

 

 

 

そういえば、今日の夕焼けはキレイでした。