日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

キッザニア甲子園の出来事

 

キッザニア甲子園に行ってきました。

 

  

  


 

娘が小学校の校外学習で行ったことをキッカケに

もう一度行きたいとのこと。

キッザニアは世の中にある仕事の一部を少しでも体験させてくれ、

楽しむこともできるので、行くことになりました。

 

 

どうせ行くなら、人が少ない方がやりたい体験ができるので、

平日か土日なら第2部(16:00~21:00)です。

 

今回行った内容を記録します。

 

<目次>

①予約

②駐車場

③入場

④お仕事体験

⑤夕食

⑥退場

⑦おまけ

 

 

 

①予約

 土曜日の第2部を予約しました。

 スマホで簡単にできました。

 大人2、子供2で協賛企業割引で2割引、

 料金は¥10560でした。

 

 

②駐車場 

 15:15に到着

 駐車場は混雑しておらず、すんなり駐車できました。

 右に見えるのがキッザニアの建物

 

 キッザニア 入口

 

 

 

③入場

 ららぽーと内で、チケットカウンターで受付。

 並んでいる間、体調チェック表を記入しました。

 

 

 スタッフの方から「E-38」の整理券を頂きました。

 

 ただ、左手にやたらと長い行列が・・・

 スタッフさんに聞くと、Aグループの行列。

 

 写真はららぽーと

 

 私たちはEグループ-38でした。

 ただ左横でAグループの行列、

 人が多すぎるような大丈夫かと不安がよぎりました。

 

 

 待っているとAグループがキッザニアへ入場していき、

 次は、Cグループが呼ばれていました。 

 ということは・・・

 Cグループの次は、DではなくEグループ!

 

 次々の番号を呼ばれ、私達もついに入場。

 

 入場までに、手荷物検査、検温をして

 キッザニア甲子園の建物に入りエスカレータで2Fへ

 

 入場ゲートを通ったら、手の消毒して

 ストレスなく、お仕事のフロアへ効率よく入れました。

 

 

 

④お仕事体験

 土曜日第2部だったので、体験したいお仕事は

 大体体験できたようです。

 

 スマホアプリで、職業体験の予約状況を確認しながらできるので

 効率よく回れたようです。

 



 ○子供が体験したお仕事

 ・せっけん工場(牛乳石鹸

  牛乳石鹸をつくった。

  

 ・科学研究所(ヤクルト)

  顕微鏡で病原性大腸菌をみた。

 ・通信会社(au)

  通信鉄塔の配置を考えて配置した。

 ・パスタスタンド(日清製粉

  スパゲティーをつくった。

 ・電力会社(関西電力

  停電を復旧した。

 ・印刷工房(DNP)

  活版印刷した。

 

 ○体験できなかった、人気の職業

  ・ピザーラ

  ・マジックスタジオ

  ・DONQ(ベーカリー)  

 

 ○学校行事で体験した仕事

 

 

 

 キッザニア内のお金、キッゾです。

 働いたらキッザニアで使えるお金をもらえます。

 このお金で、クライミングやお買い物ができるようです。

 

 

 三井住友銀行で財布をいただけます。

  

 JCBでJCBカードもつくって、頂きました。

 

 

 子供がお仕事体験中、私は2F一番奥にある保護者ラウンジで

 休んでいました。

 2席コンセント付きテーブルがあったので、

 持参したPCを触っていたり、お仕事体験を見に行ったりしていました。

 ラウンジは空いてて快適でした。

 

 ¥300¥でコーヒー、ジュース飲み放題で

 コーヒーを4、5杯飲みました。

 

 席のとなりにスマホの充電器があります。(有料)

 

 

⑤夕食

 18:20頃

 シャウエッセンでホットドッグを購入して食べました。

 ウインナーは美味しかったです。Cセット¥1400

 個人的な感想で申し訳ないのですが、

 コストコのホットドックの方が好きです。

 

 

 オレンジジュース、 チキンナゲット

 ホットドッグ☓2(ソースは自分でかけます)

 

 

 

 

⑥退場

 お土産屋を通り抜けて退場

 退場する時に、E-38の整理券を返却しました。

 

 

 

 

 

21:30頃帰宅しました。

少し、遅くなりましたが子供たちは満足したようです。

 

 

 

キッザニアを体験した子供たちが、将来どんな職業、仕事をするかは

全く想像出来ません。

いずれにしても、世のため人の為に働いてくれたらと願っています。

 

 

キッザニア甲子園のスタッフの皆さん

本当にありがとうございました。 感謝です。

 

 

 

⑦おまけ

 帰宅して、小腹が空いたので結局テイクアウトで

 マクドナルド頂きました。