日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

消防訓練の出来事

 

 今日も朝から良い天気でした。

 日の出もキレイです。

 

 

 

 

 お昼から、職場で消防訓練でした。 

 訓練は事前に社内メールで周知されているので、

 時間が近づくと、そろそろ始まるなーという雰囲気です。

 

 

 

 

そうこうしていると

ジリジリジリと火災警報のベルが鳴り響きました。

 

少しすると放送がかかります。

「○○で火事がありましたので通用口から避難してください」

 

 

事務所にいる人は次々に落ち着いて通用口のドアから

外に出ていきます。みなさんマスクをしているので、

ハンカチを使っている人はまばら。

 

 

みんな外にで並んでからは人数確認。

 

 

 

去年までは、消防署の人が来られて好評されていましたが、

今回はスマホを使って遠隔で確認されているようでした。

 

 

 

最後は、水消火器を使った消火訓練で完了!

 

 

  




 新入社員や若年層の社員の消化器を扱ったことがないひとが

 中心となって、水の入った消火器を使って消火訓練を行いました。

 

 消化器は

  ・黄色い安全ピンを上に引き抜く

  ・ホースをはずし、ホースの先端を火元に向ける

  ・レバーを強く握る

 

 私は仕事で、設備が発火したときに本物の粉末タイプの消化器を

 使った経験があります。

 

 

 過去に水消火器を使った訓練をしたおかげで

 いざという時に本物の消化器を使う事ができました。

 

 

 経験するって大事なことです。

 

 

 使った消化器は、粉末タイプで消火するために

 ハンドルを握ると最後まで噴射が続きます。

 

 粉末タイプの噴射を止める方法を友人に効きました。

 消化器本体を上下逆さにすると噴射は止まるそうです。