日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

食材買い物とおでんの出来事(12/12)

 

買い物に行ってきました

 

 

 

野菜 ¥1300くらい

 たまご、トマト 、えのき、もやし

 サニーレタス、レタス、ちび玉ねぎ☓2、だいこん

 キャベツ、じゃがいも(インカのめざめ)

 

 

 

お肉とお魚 ¥3000弱

            カラスカレイ

  牛すじ(100g¥200)

  焼豚    牡蠣¥650    ホッケ☓2 ¥600

 

 

 

 

 

 

ちび玉ねぎと牛すじを見た瞬間

       夕食のメニューは決まりました。 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん

 

 クラムチャウダー 、 ハンバーグのサンドイッチ

 

 

 

 

夕食 「おでん」

 

 

 

  うちのおでんを記録します。

 

 妻は朝から夕方までパートなので、作っておきます。

 

 ゆで卵はボコボコになりました。 

 カラむき難しい~  見た目は2勝2敗です。

 

 

 牛すじ 下茹で必要かな?と思っていましたが。

 

 アクや脂が浮いています。

 やはり牛すじは下茹で必要ですね。

 (ゆで卵のお湯で牛すじを茹でました)

  

 水洗い後

 

 餅巾着手作りしてみました。 結構手間です。

 

 

 

 

 おでん完成 

 5時間程度煮込みました。 

 

 <煮込む順番>正直いって適当です。

  最初

  ・こんぶ  :出汁をだす

  ・だいこん :TVで最初にいれると良いと聞いたような・・・

  ・たまねぎ :一玉なので

  ・牛すじ  :柔らかくするのに時間がかかる

  ・たまご  :色付きにしたい

  ・こんにゃく:いつ味がつくの?分からない。

  4時間後 

  ・つくね、ひらてん、ちくわ、餅巾着、厚揚げ、タコ

 

 <購入先>

  だいこん、たまねぎ、牛すじ以外は全て業務スーパーで購入

  

 <タネ>

 だいこん、たまねぎ、ひらてん、ちくわ、タコ、牛すじ、厚揚げ、

 こんにゃく、つくね、餅巾着、たまご(にわとり、うずら)、昆布(出汁)

 (あと、にんじん、じゃがいもを入れる場合もあります。)

 

 

 

 おでんといえば、ビールでしょうか。(熱燗派??)

 ちび玉も柔らかくて美味しい^0^

  

 牛すじもタコも柔らかくて美味しかったです。

 もちろん ゆでたまご、餅巾着も最高です。

  

 

 

 <おまけ>

 デザートは、ヨーグルト

 いちごジャムと昨日余って、傷んで少し色の変わった

「あまおう」を入れて食べました。

 

 

 

 

 味付けは、昆布、S&Bのおでんの素1袋、少しの麺つゆで味付けしています。

 

 

 

 

 姫路はで生姜醤油をつけて食べたり、名古屋では赤味噌でといいますが、

 うちのおでんは、大阪風関東煮のような気もしますが、わかりません。

 

 地理:日本のご当地おでん | おでん教室 | 紀文アカデミー | 紀文食品 (kibun.co.jp)

 

 

 

 夕食後、息子はSwitchでゲームをしてから塾へ行きました。

 

 帰宅は19時過ぎから21:40まで勉強して帰宅です。(凄すぎる)

 

 

   よく頑張っているので、しっかりサポート頑張ります。