日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

合唱祭の出来事202212

 

本日は中学校の合唱祭でした。

 

内容を記録します。

 

 

お昼ごはんを食べて

 

12:55 出発

 

13:05 校門前に到着

 

 

校門の前には、長蛇の列ができていました

100mくらいの長い列。

 列、長すぎるでしょ

仕方なく並びました。

  

自転車に乗ったおじちゃんが行列の横を通り過ぎる際、

「今日は何があるの」と並んでいる人に聞いていました。

 

並んでいる人は「コンサートがあります」と答えていました。

合唱祭ってコンサート?

 

合唱祭を調べると英語で

「chorus festival」(コーラスフェステバル)っていうんですね。

知りませんでした。

 

13:15 学校の門が開くと、ゾロゾロと入っていきました。

 

 

 体育館の入り口で上靴に履きかえて入り、

 クラス別の出席シートに丸をして右側前の席に着席。

 上靴はコーナンで購入した作業靴が履きやすく脱ぎやすく

 便利なので使っています。

 

 

 

13:25 生徒が入場して保護者席の前に座りましたが床に体育座り。

    寒すぎるでしょ。

    換気のため体育館のドアと窓は全開放しており

    ピューピュー風が吹くと寒い。

 

    フリースの膝掛けは必須です。

 

    あと、晴れていたのは救いです。

   

    始まる前に扉は閉まったので、風は収まりましたが

    それでも寒いです。

   

  

 

13:38 全体合唱開始

13:43  1クラス開始

13:54   2クラス開始

 

14:05 息子のクラスが合唱

 

14:15 合唱完了

   と同時に私たちは退場しました。

   寒すぎてトイレに行きたくなりました。

 

  1クラスの合唱時間は10分くらい

 

 3クラスの合唱を聞きましたが、

 どのクラスのピアノも指揮も歌も上手でした。

 

 

 

 

 

 息子が無事に帰宅してきて少し話をしました。

 

 全体合唱と、各クラスの1曲目は全く同じ歌でした。

 このため合唱祭が終わるまで、

 同じ曲を7回聞く必要があるから「地獄やな」と言うと

 

 息子にはうけて笑っていました。

 

 

 

 本日から、どんどん冷えて寒くなっています。

 皆さまもお身体にお気をつけてお過ごし下さい。