日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2022年クリスマス・イブの出来事2

 

クリスマス・イブの出来事1の続きです。

2022年クリスマス・イブの出来事1 - 日常のある出来事 (hatenablog.com)

 

うちは、クリスマスプレゼントを事前に渡しているので、

明日のプレゼントは無しです。

 息子には、「スプラトゥーン3」すでに楽しんでいます。

 娘には、「キッザニア甲子園」でお仕事体験。いいお値段します。

 

 

 

 

今朝は、弟からLINEで連絡がありました。

正月のために、お魚を釣ってくれたとのこと。

 

以前も鯛を釣ってくれていたのですが、

今回も釣ってきてくれて、ありがとう^0^

帰省した時に美味しく頂きます。

 

 真鯛 煮付けてもいいけど、やっぱり塩焼きが美味しい

 アジ

  岡山 下津井沖にて
 

 

お昼ごはん

 妻がバイトなので、本日買ったマグロの短冊を使ってマグロ丼を作りました。

 きつねうどん マグロ丼

 

 マグロの短冊を見た瞬間、これは買いだと直感。

 食べてみると、予想通りとても美味しく頂きました。

 マグロとシソを刻んで、わさび醤油で混ぜただけですが、

 絶品でした。

 

 個人的な好みですが、刺身醤油は九州産が甘くて好きです。

 

 

 

 

夜ごはん

 息子の大好物であるクリームシチューを作って、

 プレートの盛り付けは娘がやってくれました。

         ビール

スパゲティー、明太子ポテトサラダ、サラダ、  ユッケ

       てりやきチキン        クリームシチュー

 クリームシチュー

  鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、冷凍ほうれん草を煮込んで

 (たまに冷凍のブロッコリーを入れます)ルーを入れるだけ。

  ジャガイモの皮は適当に取ったので、残っています。

 てりやきチキン

  若鶏モモ肉を焼いて、すき焼きのタレで味付けのみ

 ユッケ(自己責任で食べてます)

  赤身牛肉を細く切って、焼肉のたれ、ネギ、卵黄を入れたもの

 

 デザートはケーキではなく、

 ティラミスを美味しく頂きました

 

 

 

 

 息子は、大好物のクリームシチューをおかわり。

 食べ終わると、少し休んでから塾にいきました。

 時間は19時~22時

 正直私には真似できません。できる限りサポート、応援します。

 

 

 

<おまけ>

 ユッケのお肉 牛肉赤身のブロック125g(約¥600)

(お肉屋さんで購入 今では加熱用と書いていますが・・・

 昔は加熱用とは書いていませんでした。品質は今も昔も同じだと思います)

 (自己責任で食べてますので、くれぐれも真似しないでください)