日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023年 新年のあいさつの出来事

 

私の職場では、今日から本格的に仕事初めで、

続々と上司や同僚が出勤してきました。

 

今日は(今となっては昨日)

気づいた事を2つ記録します。

 

 

 

1つ目

新年の仕事始めでは、職場で新年の挨拶をしますが、

昨年、私の妻方の祖父が亡くなっており、喪に服してしるので、

「明けましておめでとうございます」と挨拶はできません。

 

なので、上司や同僚には、

 

「おはようございます。本年もよろしくお願いします。」と

 挨拶させて頂きました。

 

   

 

 

今までは、何も考えず

「あけましておめでとうございます」と

誰にでも普通に挨拶していましたが、

 

 

 来年から会社などでは、

 今年と同様に挨拶をしようと思います。

 

 

理由は、

 ①誰がいつ喪に服しているのか把握できないので、

  相手が喪に服している場合に 「明けまして

  おめでとうございます」という挨拶は失礼にあたる。

 ②挨拶としてシンプルで言いやすい。

 ③新年の挨拶として問題ない。

 

 

 

2つ目

今日の朝、上司が配属1年目の社員の横に来て

新年の挨拶を上司たちにした方が良いという事を小声で

説明していました。

 

その社員は、「はい」と言って立上り、

上司たちに挨拶しに行ったのですが・・・

 

私の気持ちは複雑な気分になりました。

あいさつって、やれって言われてするものなのか?

 

出来ることなら、

上司から挨拶しに回るべきではないかと思いました。

(実るほど頭を垂れる稲穂かな)

 

 

その説明した上司は、出勤してから直ぐに職場内を

挨拶して回っていました。

私も、誰かが出勤される度に、挨拶して回りました。

 

 

 自主的にステキな笑顔で挨拶して回るというのが

 大事ですね^0^

 

 

 私からアドバイス程度に説明すれば良かったと

 思い直しました。