日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

コーヒーが染みる出来事

 

今日も、現場でお仕事。

 

 

場所は山の上で外

朝の外気温は2℃ですが、湿度は高めで

そんなに寒くは感じませんでした。

 

また、作業前には雨は上がったので一安心しました。

 

 

 

作業の内容は、

機械が故障して動かなくなったので、

分解して故障部分を取替、再度、組立てるというもの。

 

 

お昼過ぎに分解は無事終わり、故障部分を取替して

組立て最中、異変に気付きました。

 

 

 

 故障と関係ない部品が壊れてるー。

  

  

 

 

機械装置の大部分は金属製でできており、

一部プラスチックの部分もあります。

 

原因は、

壊れやすい部品をウエスやクッションなどで

養生していなかったこと。

気付かないところで壊れていました。

 

 

時間は14時過ぎでしたが、

部品探しスタート!!!。

 

 

 

 

事務所に電話したり、

色々と探していたら、運良く代替部品は見つかったので、

なんとか機械修理を終えることができました。

また動作確認でも異常なしです。

 

 

 

ただ、安心するのは、まだ早かったようです。

もう一つの機械を動かそうとしたら

   動かない。

正常と思われていた機械、実は壊れていました。

 

 

 

一つ修理して、一つ故障

プラスマイナス「0」な気分でしたが

ポジティブ思考が大事ですね。

 

15時過ぎてグッと冷え込んで寒いし、

テンション低下となれば、疲れは倍増します。

これは避けなければなりません。

 

未然に故障部分を見つけるのは、

良いことだと考え直して、気分を上げました。

 

 

 

 

現場の仕事が終わったのは、16時でした。

 

 

外気温は6℃で、風はピューピュー吹いて寒すぎです。

手足の感覚も無くなりかけている状態で、

建物へ入り、直ぐにみんなで温かいコーヒーを飲みました。

 

  

 

温かいコーヒーは、疲れて冷え切った身体にしみます^0^

 

 

 

やっぱり、現場は生き物です。

今回もスケジュール通りには、できませんでしたが

今日も無事に家に帰ってくることができました。

 

アチコチの身体が痛いので、

温かいお風呂に入って、身体を癒やします^0^

 



 

<おまけ>

 ウエスとは

 機械類のを拭き取ったり、汚れ不純物などを拭き取って

 きれいにするために用いる布。