日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

コーヒーサーバー修理の出来事

 

先日、グラスコーヒーサーバーの

取手の上側が割れました。

 

コーヒーの出来事2 - 日常のある出来事 (hatenablog.com)

 

バッグに入れて持ち運ぼうとしていたら、

バッグの中で割れてしまったのです。

 

 

 なので、修理に挑戦してみました。

 

 ・一般的なガラスの軟化温度は約730℃前後。

  融点を全成分を完全に溶融させる温度と定義するならば

  約1200℃~1400℃前後

 ・トーチランプの温度は約1000℃~1600℃程度。

 ガラスが柔らかくなって少し溶ける温度は何度ぐらいでしょうか? – KODAMA GLASS FAQ(よくある質問と回答集) (kodama-glass.co.jp) 

 

 

 取手をコツコツ叩くと、

 高い音がして割れているのが分かります。

 

 

 

 トーチランプで、取手の上側の付け根部分を炙ってみました。

 ガラスを溶かしてみるという、浅はかな考え。

 

 

 

 

 結果

 修理できませんでした。

 

 

 熱で一旦は、ガラス同士融着していましたが、

 時間とともに、「パキッ」という音とがして割れました。

 

 

  器 と 取手の温度差で割れたと思われます。

 

 予想ですが、

 ・器側が早く冷えて縮む

 ・取手側は熱くて冷える速度が遅いので、器側に縮む速度に追いつかない。

 

 このために融着しても直ぐに割れたと考えられます。

 

 

 

<おまけ1>

その他修理方法

 ①ガラス用感光性接着剤を使えば修理できそうですが、

  コスト的に難しいので、新しいコーヒーサーバーを購入します。

 

  

 

<おまけ2>

 修理できませんでしたが、

 取手の上側が割れていても、使用可能なので

 完全に割れて使えなくなるまでは、使用します^0^