日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

頭寒足熱(ずかんそくねつ)の出来事

 

寒波の影響で

最近はかなり寒くなっています。

 

 

子供も自分の部屋で勉強する年齢になりました。

 

冬は部屋が寒くて対策が必要であること

頭寒足熱(ずかんそくねつ)であると

集中力アップするということで、

ソフトアンカー(左)とフットヒーター(右)を

購入してみました。

 

ソフト電気あんか

 あんかの上に座布団を敷いて、

 その上に座って使ってみました。おしりから暖かくなります。

 

 ただ本来は、布団のなかに入れて触らないように使うものなので、

 早く故障するかもしれません。真似しないで下さい。

 コンセントの抜き忘れに注意がいります。

 

 

フットヒーター

 足先がほんのり暖かくなるかんじでした。

 

 

 

<おまけ>

 頭寒足熱(ずかんそくねつ)

 意味は、頭部を冷やした状態で、足は温めておくこと

 

効果

  ・身体の冷えを和らげる

  ・集中力のアップ

  ・不眠解消

 「頭寒足熱」の意味とは?読み方は?使い方から英語まで例文付きで解説 – スッキリ (gimon-sukkiri.jp)