日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

誕生日の出来事

 

 本日から2月スタート

 

 朝から良い天気です。

 

 

 そして、娘の誕生日

 

  

 昔の幼稚園の写真を見ることがあるのですが、

 毎年少しずつ成長してくれていることに感謝です。

 習い事のピアノ、テニスも頑張っています。

 

 

 仕事を早く切り上げて帰ろうと思っていましたが、

 明日は休暇であることと、カイゼンの資料作成が終わらずで

 帰宅は20時50分でした。

 

 

 帰宅途中、ケーキを買うことは出来ませんでしたが、

 スーパーで安売りしていたお寿司を買って帰ると、

 娘は美味しく食べてくれました^0^

 

 本日、実家からも2kg殻付き牡蠣(¥1000)が届いたので、

 妻が蒸し焼きにしてくれたので、美味しく食べました。

 実家の両親にも感謝です。

 

 

 

 <おまけ>

 現在は、個人の誕生日をお祝いすることは一般的になっていますが、

 もともと日本には誕生日をお祝いする習慣がなく、

 昔は「数え年」で年齢を数えることが普通で、お正月にみんな一斉に

 年をとっていました。

 

 日本で個人の誕生日が祝われるようになったのは、

 「年齢のとなえ方に関する法律」(昭和24年5月24日法律第96号)

 を施行して早くても昭和25年(1950年)以降のことのようです。

 

 

20230204追記

娘の誕生日ケーキを食べました。

それぞれがフォークを持って、四方から贅沢食いしました^0^