日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

中学校説明会の出来事2023

 

妻の中学校説明会での出来事を記録します。

 

今日は娘が4月から入学する

中学校の学校説明会に行ってきました。

 

すでに息子が通っているので、行かなくてもいいかなとは

思いましたが、

昨年はコロナの影響で説明会も中止になった事もあり、

一応、聞いといた方がいいかもと思い、行ってきました。

 

中学校の体育館が寒いことは、昨年の合唱祭を見に行った時に経験し、

わかってたので、今日は防寒対策バッチリ。

 

背中、お腹にカイロを貼り、靴下は厚手、

あったかいスリッパ、膝掛けを持ってで出かけました。

 

  

説明会が始まり、話しを聞いているうちに、

だんだんと眠気が…(^◇^;)

 

   

 

 

お昼からの説明会で、やっぱり息子が通ってるから

大体知ってる事ばっかりというのと、防寒対策バッチリの為、

身体はポカポカと暖かくなってたので、めっちゃ眠かったです。

 

 

予定時間よりも少し長くなってたから、最後あたりは、

もぅ早く終わらないかなぁって思ってました。

 

でも、昨年聞けなかった学校の詳しい内容を

少しは聞くことが出来たので、まぁ良しとしましょ。

 

 

 

<おまけ>

 現在の中学校のルールは昭和のもので、今の時代には合いません。

 生徒たちは動き始めました。

 

 生徒会は、学校に校則の改正を提案したこと。そして先生と共に改正に向けて

 校則を見直ししていると聞きました。

 女子生徒でもスラックスは当たり前の時代になり、

 ジェンダーレスも進んでいます。

 ジェンダーレスとは、社会的・文化的に求められる性差を表す

 「ジェンダー」の境界を無くすという考え方で、

 社会での「男性、女性らしさ」といった区別を取り払うこと。

 

 男子生徒はスカートを、女子生徒は学ラン着て通学する時代が

 もうすぐ近くに来ているのかもしれません。