日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

中学1年3学期期末テストの出来事

 

 

 中学1年の子供の3学期期末テストが

 返ってきました。結果は以下の通り。

 

   



  国語 83点 

  数学 78点

  英語 82点

  理科 86点

  社会 83点

 

 

国語

 メルカリで購入したiワークの問題集の

 おかけがどうかは

 分かりませんが、漢字は書けた。

 思っていたより点数はよかったそうです。

 

数学

 本人として得意な数学がいつもより

 悪かった原因は、

 1つずつ見直しながら解いていたら

 時間がギリギリになった。

 一気にと問題を解いて、全体を

 見直したほうが良かったそうです。

 

英語

 少しづつ、点数が上昇しています。

 リスニングも毎日少しづつやっているので

 テストでも聞き取れたそうです。

 

理科

 思ったより点数がわるかった。

 計算問題でミスしたことが課題だそうです。

 

社会

 今回一番勉強していたかもしれません。

 漢字間違いの凡ミスがあった。

 先生のひっかけ問題に見事に

 ひっかかったそうです。

 

 

中学1年生最後のテスト。

終わった後、本人は結構できたと

思っていたようで、

本人が思っていた結果ではありませんが、

満足できる結果とのことでした。

 

 勉強も部活もゲームも、しっかり

 楽しんでやっています。

 

 

<おまけ>

 先日息子が、数学の問題を私に見せて

 「解いてみて」と言ってきました。

 息子からの挑戦です。

 

 息子は初見でみても分からず答えを

 確認して、理解できたそうです。

 私は中1の問題だから、

 何とか出来るだろうと思ってところ

 考えていたより難しく、

 少し時間がかかりました。

 

  

 でも何とか分かって、息子に伝えると、

 息子は 「おー、やるやん」

 答えは正解していたようです。

 

 中学校1年生の数学の問題を考える時間、

 解けた瞬間、その勉強する時間は、

 少し楽しく感じました^0^