日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自転車ヘルメットの出来事

 

朝から身体は重かったのですが、

昨日よりは、ましな状態で

多少なりとも身体が動いてくれたので、

出社しました。

 

ただ、帰宅する頃には、

少し元気が出てきました。

 

今日の雨で、花粉の飛散状況も

減少したため、花粉症の症状も

緩和されたのかもしれません^0^

 

ただ、明日が恐ろしい。

花粉が多そうです。

 

 

 

話は変わって、2023年4月1日から

自転車ヘルメットの着用が義務化されます。

 

会社でも自転車の通勤や、外を自転車で走行する際は、

ヘルメットを着用するよう通知されました。

 

  

 

私は自転車で通勤しているので、

4/1までに自転車用のヘルメットを

準備しなくてはなりません。

 

色々なヘルメットが販売されているのは

テレビで見たことありますが、

今乗っているママチャリで、

ヘルメットが似合うのか・・・

 

 超絶不安です。

 

   



ヘルメットの

マークや規格について、調べてみました。

 

・SGマーク

 Safety Goodsの略

 製品の材質や構造、使い方などが

 私たちの命や体に危害を与えないかどうかの

 一般社団法人 製品安全協会認定基準を定めたもの。

 製品の欠陥により人身事故が起きた場合は製品安全協会が

 責任を持って対応してくれ、1億円を限度とする

 対人賠償保険が付いているとのこと。

 

 

・JCF公認/承認

 日本自転車競技連盟の安全基準に合格したヘルメット

 検査項目的にはSGなどと、ほとんど同じ基準のため、

 それなりの安全基準をクリアしたヘルメット。

 

・CE EN1078マーク

 商品が全てのEU加盟国の安全基準を

 満たしていることを示すマーク。

 その中でも、自転車用ヘルメットの

 安全基準として規定されたもの

 

・CPSC

 アメリカ消費者製品安全委員会制定する、

 アメリカで最も一般的な安全基準

 

・ASTM

 世界最大規模の標準化団体である

 米国試験材料協会が発行する規格

 

 

・JISマーク

 工業標準化の促進を目的とした国家規格

 自転車用のヘルメットとして安全基準あり

 メーカーが違っても同じ形をした製品を

 作ろうというような統一規格に準じた製品という印

 

 

色々とあって、正直よくわかりませんが

SGマークのついたヘルメットが保証も付いていて

良さそうです。

 

早めに自転車屋さんに行って、

ヘルメットを探さなければ!