日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ベランダの日除けテント組立ての出来事

 

サイディングの目地打替えで、

足場組立てのため、

ベランダに設置していた

日除けテントが邪魔になるので、

事前に片付けました。

 

楽天の購入履歴を確認すると

日除けテントは、2015年7月に

購入してから8年が経過。

 

その間、テントは色褪せたので、

一度水性のペンキで塗装しております。

塗装の際には、アチコチに塗料の

飛び散った跡が・・・。

 

ただ、テントの劣化がすすんでいたので

これを機に廃棄して、

新しい日除けテントを購入。

 

 

今回購入したものはこれ

 New Awning 5 VB2 200 (ベージュ色)

 ニュー オーニング 5 VB2 200

 

 

 

 ダンボールを開封すると

 テントの中身はこんな感じ。

 

 シートやら棒やら、何やらが

 入っていました。

 組み立てマニュアル内の部品一覧を

 確認しながら、欠品が無いか確認。

 

 中身はそろっており大丈夫でした^0^

 

 

 組立時に必要なものは、

  ・+(プラス)ドライバー、

  ・メジャー、

  ・スパナ(モンキーレンチも可)

 個人的には、スパナがなければ、

 ペンチやラジオペンチでもいけるかなー

 と思います。

 

 

 

 夕方からマニュアルどおりに

 組み立てると、気が付けば日が落ちて

 夜になっており、2時間弱で組立て完了。

 

 途中まで1人で組み立てしていましたが、

 テントを立てるところは、

 妻に手伝ってもらいました。

 

 妻からは、棒が少し傾いているとか

 こっちの方が良いとか

 第三者の目でみてもらえたので、

 助かります。

 やはり一人でやるにも限界が。

 

 

 夜が明けて、朝になるとこんな感じ

 

 

 ポールは金属で出来ているので、

 緑◯部分など、水が入り込むところや

 金属部分はシリコンで防水処理です。

 

 

 

 

 雨除けを業者さんにお願いして

 設置しても良かったのかもしれません。

 

 ただ、値段が10万円以上かかりますし、

 外壁の修繕ことも考え、いつでも取付、

 取外しのできる日除けを選択しました。

 

  日除け雨除けにもなります。 

 

 しばらくしたら、

 テントが劣化してボロボロになる前に

 塗装したいと思います。 

 

 息子が手伝ってくれるかなー。