日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ゼニゴケ退治の出来事

 

我が家の小さいお庭に

ずっと前から苔が生えているので

なんとかしたいなーと

考えていました。

 

このお庭の近くには、外壁があり、

その苔の影響で、外壁に苔が生えたものと

推測されます。

 

苔の種類を調べるとゼニゴケで、

 

よく見ると、やっぱり

気持ち悪いーーーー。

 

 

何とかならないかと思い

ホームセンターに行くと、

色々な除草剤が陳列している中で、

手頃なゼニゴケ退治の除草剤が

ありました^0^

水で混ぜて使うタイプ。

 

 約¥500くらいで購入。

 

 

 コケレス レインボー薬品㈱

 

 

 

 ゼニゴケやその他の苔にも効くとのこと。

 

 

 250gの水に一袋(25g)を入れシェイク

 使い古したスポンジに染み込まして、

 苔のついたレンガにペタペタ

 塗り込みました。

 

 地味に、スポンジに溶液を染み込ませては

 苔にペタペタと染み込ませていきます。

 

 

  一人でペタペタしました。

 

 

 コケレス 使用前

 

 

 

 

 コケレス 使用して2日後

 

 

 2日後、明らかにコケレスの効果が

 発揮されており、

 緑色の苔が黒くなり死滅しています。

 ついでに消石灰もまきました。

 

 

 ただ、植物の生命力は強いので、

 定期的にコケレスを使用したいと思います。 

 

 

 

 ゼニゴケの退治方法

www.1gardening.net