日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

jinsでの出来事

 

息子は、私に似て成長するたびに

視力が低下しています。

 

中学校の視力検査で、

息子の視力が0.3程度にまで下がっていたので、

先週の日曜日、近くのショッピングモールの

JINSへメガネを買いに行きました。

ちなみにjinsは、メガネが安いので

お世話になっています。

 

 

 購入したメガネ ¥5900

 

 上:今回購入したメガネ

 下:いままでのメガネ

 

 フレームは、あんまり変わっていません^0^

 人の好みはそんなに変わりませんね。

 

 

中学校からのお手紙をもらい、

メガネをゲット、報告するまでの流れは

以下の通りでした。

 

----------------------

中学校で視力検査

       ↓

中学校から眼科へ行くよう手紙をもらう。

       ↓

眼科で視力検査後に、処方箋をもらう

       ↓

JINSへ行き受付をする。

       ↓ 

    メガネを選ぶ

       ↓

 処方箋と、メガネを渡して会計

       ↓

1時間程度待って、メガネを受取り。

       ↓

眼科へ行き新しいメガネで視力検査を行う。

学校に眼科受診とメガネ購入を報告

----------------------

 

 

10時開店で、10時に入店

JINSの受付は、

あっという間に人だらけになりました。

前回、受付を早くすれば良かったという

後悔の念があったので、

今回は早めに受付したおかげで1番に受付完了。

 

店員さんも予想以上にお客さまが多いと

声をもらしていたそうです。

 

 

 

息子のメガネを受取るまでの時間が

もったいないので、

私も視力検査を行いました。

 

ネットで調べると、JINSの視力検査は無料。

メガネの料金も安いし、

そりゃあ、人が群がるはずです。

 

 

視力検査してくれたのは、

韓国人か中国人の女性の方でした。

日本語ペラペラで、私の質問にも

しっかり返答されておりました。

 

 視力検査後の結果

 上:遠近両用メガネ

 下:遠用メガネ

 

 

私の視力は0.1以下

SPH 右:ー5.25 左:-4.75 

で、-3.00D~-6.00D未満なので、「中等度近視」

今持っている眼鏡でも問題なさそうです。

ただ、視力と度数は別物なんだそうです。

メガネの「度数」とは?視力との違いや測り方も解説

 

 

私の視力検査の目的は、花粉症対策メガネを

いつでも購入できるようにすること。

もしメガネが欲しければ、このデータを

お店に持参するか、ネットを使って

メガネを購入できます。

 

花粉症対策メガネのフレーム代¥3300、

レンズ代¥2200

合計¥5500で購入できると

店員さんにも確認できました^0^

 

 

 

<おまけ>

 JINSで、遠近両用メガネは、ネット購入不可

 店舗購入のみとのこと。

 

 視力検査で、今回初めて遠近両用メガネを

 装着してみましたが、

 下の方を見ると近くが良く見えるんですね。

 メガネを外さなくても、下を見ると

 近くが見えます。

 ただ、メガネを外した方が良く見えます。

 

 42~43歳頃から、メガネをかけていても

 近くを見る時はぼやけてみえるので、

 メガネを外して見ています。

 遠近両用メガネを試しましたが微妙なので、

 しばらくは、遠用メガネ+メガネ外しの

 生活が続きそうです。 

   両手でメガネを外す人のイラスト(男性)