日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

窯業系サイディングの出来事(見積もり検討)

 

昨日、

家を購入した時のハウスメーカーから

窯業系サイディングのメンテナンスに伴う

見積もりを頂きました。

 

 

我が家は

 ・3階建て

 ・コーキング目地は標準シール

  

 

 

コーキング目地別の見積金額

 ①標準         約 ¥840,000

 ②オートンイクシード  約 ¥890,000

 ③スーパーKMEWシール    約¥1,000,000

 

 

共通の費用

 足場代金        ¥340,000

 除去コーキング処分代金  ¥40,000

 

 

検討内容

・①標準と③スーパーKMEWシールの差額は16万円

・足場代は35万円程度

・①標準の寿命 7~10年程度

・②オートンイクシードの寿命は、

 20年以上(30年相当と言われている)

 防水性能が良い。

・③スーパーKMEWシールの寿命は、

 30年以上相当と言われている。

・サイディングの寿命は30年程度なので、

 我が家の寿命はあと20年。

 

 

うーん、

③スーパーKMEWシールにようかと思っていましたが、

ネットで色々と考えた結果、今のところは

②オートンイクシードを採用しようと考えています。

 

 

 

アドバイス等なにか

頂ければありがたいです^0^

 

 

<おまけ>

 家をたてる際、サイディングを

 ケイミューの光セラ

 親水セラグレードアップにした時点で

 シールをスーパーKMEWシールしようと思い、

 担当者Nさんにお願いしていましたが、

 話が通っておらず標準シールとなっていました。

 

 これは、かなりショックを受けました。

  

  

 

 また、担当者Nさんとのやり取りは、

 口頭でしていましたが、色々抜けがあるので、

 記録の残るメールでのやり取りに変更。

 

 メールでのやり取りでさえ、

 お願いしたことが抜けていたので

 不信感を持ちましたが、

 何度もお願いしました。

 

 経験も浅く、忙しい中でも対応して

 頂いていたので、許容しました。

 

 家を購入する際は、担当者との縁も大切です。

 また、戸建かマンション購入の

 どちらか決めた時点から

 外装、内装など検討しておくことをおすすめします。