日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年やった事・2024年にやりたい出来事

2023年 やりたかったことと結果 私 ①ブログを毎日書いて公開する。 (無理のない範囲で) →なんとか誤魔化しながらも 毎日更新出来ました。 ②家族で、近くの公園でもよいので デイキャンプ、バーベキューをする。 →できませんでしたので、来年に持ち越し…

帰省と旅行の出来事

年末から実家へ帰省する予定ですが、 この機会を使って家族旅行しています。 12/30 朝10時過ぎに我が家から車で、 倉敷へ向けて出発! 旅行気分なので、 伊丹空港の横を通りました。 飛行機に乗客誘導用の通路が ドッキングしているのを横目で見て、 …

二度寝とゆっくりした出来事

本日は12/29 2023年も今日を含めてあと3日。 起きて動き出したのは、 8時20分でした。 6時にスマホの目覚ましが けたたましく鳴り、一度は目覚めましたが、 直ぐに寝落ちしてしまいました。 最近は一旦覚めると、目が冴えてしまい 二度寝する…

2023年 年末大掃除の出来事2

昨日は鼻水がズルズル出て 頭痛もあり、調子が悪かったので。 近くの耳鼻科へ行き、お薬を頂きました。 小青竜湯 セチリジン ソランタール お薬を飲んで、寝ると 今朝は、頭痛も取れてなんとか復活。 一日あけて大掃除を再開しました。 掃除したところは以下…

年末年始テレビの出来事2023年2024年

年末年始のテレビ 色々な番組が放送されますが、 私がよく視聴している番組を 記録します。 ・プロ野球戦力外通告|TBSテレビ 12/27 11:00~ 栄光と挫折 語りは東山紀之さんでしたが、 今年は色々な事がありましたので、 違う方でしょう。 プロと…

2023年 年末大掃除の出来事1

昨日のお昼から休暇をいただいており、 ゆっくりしていますが、 猛烈に鼻水がでて調子が悪い・・・。 今日は朝から 妻はパート 息子は部活で卓球の試合 娘も部活で美術部 私は思いつくまま 我が家の年末の大掃除をしました。 掃除したところは以下の通り。 …

アニメの出来事 2023年秋

2023年秋に放送されていたアニメ もうそろそろ秋シーズンも 終わりかけなので、最終回が続きます。 私が見ていたアニメは・・・ 一番下に記載している通り。 主観ですが、特に面白かったものは 太字にしております。 「葬送のフリーレン」や「薬屋のひと…

2023年クリスマス・イブの出来事

今日はクリスマス・イブ 日中、 アクティブな娘は中学校の同級生達と バスに乗ってイオンにお出かけなので、 妻と息子と私の3人で近くの エディオンに行き、 息子の誕生日プレゼントと兼ねて クリスマスプレゼントを購入。 買ったのは スーパーマリオブラザ…

自転車後輪タイヤチューブ交換の出来事202312

私の乗っている自転車の後ろタイヤが パンクしていました。 先日、通勤のため自転車の乗っていき、 帰宅するために自転車に乗ろうとしたら、 違和感が・・・。 後輪のタイヤがパンクしている!! 2023/9/18に後輪タイヤを交換して パンク修理でチューブの穴…

ムダ毛処理の出来事

昔はムダ毛の処理を 何もしていませんでした。 ただ、いつ頃初めたのかは忘れましたが、 今ではムダ毛の処理をしています。 髪の毛をカットすること 同じような感じ。 ムダ毛? 処理の内容を記録します。 ○ヒゲ 夜お風呂に入っている時に、 ひげそりでひげを…

中学2学期 期末テストの出来事202312

2023年中学2学期の期末テストが 終わりました。 テストの結果を記録します。 中学2年 息子 塾:馬渕教室 数学、英語 なりたい職業:今のところなし 国語 80点(86) 社会 94点(88) 数学 89点(94) 理科 94点(97) 英語 76点(8…

水筒カバー修理の出来事

子供が使っている水筒と水筒カバー 小学校1年生の時から使用していて、 もう8年になります。 息子が中学1年生の時、 使い始めて7年目に 水筒カバーの底が地面と擦れて、 蓋が外れるみたい破れていました。 妻には、 「新しい水筒を買おう」 と言われまし…

ある先輩との出来事

本日から、先輩Oさんと 一緒の仕事が始まりました。 年齢は50歳代で、数年前に お仕事をご一緒させていただいており、 その際も色々とトラブルがありました。 その先輩は同僚に対して、 「ルールを守っていない」と 口では厳しいことを言いますが、 一緒に…

浄水器カートリッジ購入の出来事

我が家のキッチンの蛇口は、 浄水器付です。 メーカー:Panasonic 品番:TKCK40SSK(取説) 当たり前のことですが、 浄水器カートリッジは定期的に 交換が必要で、 目安は3ヶ月に1回とのこと。 前回は、2018年7月に楽天で カートリッジを購入してから…

大阪府子ども食事支援事業の出来事202312

大阪府子ども(子育て世帯)に対する 食費支援事業(第2弾) 大阪府のすべての子どもたちに、 米またはその他食料品を給付して 頂けるということで・・・。 妻が第2弾も お米を申し込みしてくれました。 我が家は一週間ほぼお米を食べます。 パンは、日曜日の…

吉本新喜劇と漫才で笑った出来事

本日は大阪の豊中で、 吉本新喜劇の公演があり、 人生で初めて観覧してきました。 漫才の出演者は、 テンダラーさん(トリ)、 さや香さん、ミキさん、もう中学生さん キングオブコント2023 優勝代16代目王者の サルゴリさん(コント『最終面接』) 新喜劇…

合唱祭の出来事202312

本日は中学校で2023年度の 合唱祭がありましたので記録します。 仕事は休暇をいただきました。 去年は、お昼から開催された合唱祭 合唱祭の出来事202212 - 今年は、午前中に開催なので、 朝ごはんを食べてゆっくりして、 娘のクラスの合唱が始まる…

レインコートを購入した出来事

本日の大阪北部の天気は お昼間は晴れていましたが、 日が暮れてから雨が降り出してきました。 私も妻も通勤時に、 自転車を使用しています。 雨天の際には、雨具が必要ということで、 レインポンチョとレインパンツを 購入しました。 大阪府警のサイトを見…

マクドナルト福袋2024の出来事

昨日、12月12日夕方に スマホアプリでマクドナルド福袋2024の 抽選予約に応募しました。 そして本日は妻のマクドナルドアプリでも 応募完了! news.yahoo.co.jp 2023年福袋は、 私も妻も当選しました。 なので今年も当たって欲しい。 マクドナルド福…

自転車の鍵 取替えの出来事

妻の乗っている自転車の鍵が壊れたので、 取替したことを記録します。 ・新しい自転車の鍵は ホームセンターで購入(¥1200) CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) サークル錠3B ディンプルキー、上差し 壊れた鍵の症状は、 ・鍵は、カチっというまで閉まら…

株主優待の出来事(APホールディングス)202312

12月4日にAP HOLDINGS (エーピーホールディングス)から 株主優待が届きました。 優待内容は、以下の①か②で 申し込み期限が2024年2月29日まで ①冬のオススメおつまみセット ・地鶏炭火焼き1パック、 ・おかず味噌1パック ・鶏ソーセージ1パッ…

阪急電車が踏切手前で止まっていた出来事

12月9日のお昼前、妻と一緒に 買い物に出かけていた時の出来事。 向こうの方で、下り方向の阪急電車が 線路の途中で止まっていました。 んんん??? 駅でもないのに、線路の途中で 電車が止まっていること自体が 不自然だなーと思っていると、 今度は上…

ドラクエ10 冬物語の出来事

我が家では ドラゴンクエスト10 オンライン(バージョン6.5) 天星の英雄たちを私と妻でプレイ中です。 本日12月9日(土)の 14時~19時30分まで 「ドラゴンクエストX 冬物語 」が 東京渋谷の某所で開催され、 You Tubeでも配信されました。 h…

株主優待の出来事(ラウンドワン)202312

12月4日に帰宅すると㈱ラウンドワンさんから 株主優待が届いていました。 年4回株主優待券が届くので、 3か月前の2023年9月に 株主優待券が届いたばかりなのに もう届けてくれました。 家族で順次クラブ入会券を使用すると、 また家族でボーリング…

定年延長の出来事

私が働く会社でも2025年度から 60歳から65歳へ定年延長されるそうです。 高年齢者雇用安定法の改正(令和3年4月1日施行)に よるものなのでしょう。 現在私は46歳で、 定年は14年後から19年後へ変わります。 19年なんて、 あっという間に…

卵焼き器購入の出来事

毎日作ってくれる妻のお弁当には 卵焼きが必ず入っています。 我が家の卵焼き用のフライパンは ホームセンターコーナンで購入してから 2年以上使っています。 卵焼きを作るときに、 フライパンに油をひいても 溶き卵がフライパンにくっついて 上手く巻けな…

ふるさと納税の出来事(202311)

9月末に楽天市場のふるさと納税で 申し込みした返礼品 11月中旬に宮崎県産の 「鶏ももカット」が届きました。 宮崎県串間市のふるさと納税返礼品 (計3kg/250g☓12袋) すべて一口サイズにカットされていて、 個包装されてて解凍しやすいですし 使い…

卓球ボールの凹みを直した出来事

息子は中学校の卓球部に 入部しています。 先日、凹んだ卓球ボールを 持って帰ってきました。 卓球ラケットケースに ラケットを入れようとしていたら、 入っていたボールに当たって 黄◯部分が凹んだらしく、 娘と息子で凹みを何とか 直そうとしてたみたいで…

株主優待の出来事(ヤマトインターナショナル)202312

12月1日8時頃、仕事していると 妻からLINEが届きました。 内容を確認すると ヤマトインターナショナルから 株主優待が2箱届いたと 以下の写真が添付されていました。 ¥3000分×2分の商品です。 中身がものすごーく気になっていたので 帰宅後、直ぐに箱…

忘年会の出来事

会社の飲み会には一切行っていませんが、 テニスで知り合った方々との飲み会は 行っています。 昨日は、大阪梅田で、テニススクール仲間の 忘年会があったので参加してきました。 梅田到着が思いのほか早くて 時間があったので、少しブラブラしました。 阪急…