日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 年末の出来事2

我が家もゆったりした時間が流れています。 (トラブルは置いといて少し忘れます・・・) リビングでは、私、妻、娘で、紅白歌合戦 上の階では、息子一人「逃走中」をみています。 久しぶりに自宅で迎える年越し。 年末も 夜ごはん 牡蠣の蒸し焼き ¥700 今の…

2022年 年末の出来事1

2022年も今日で終わりです。 今年も一年ありがとうございました^0^ 昨日実家に帰省して、 現在は自宅に戻って、ゆっくりしています。 詳しくは書けませんが、 年末にトラブルでアタフタするとは 思いませんでした。 まあ、このトラブルも素直に受け入…

2022年末 帰省の出来事

本日は、岡山の実家に帰省しました。 父と母に家族を会わせるため、 友人と会うため、買い物など色々な用事があります。 今晩は、久しぶりに友人と会って色々な話をしたいなーと 思っていました。 帰省しようとしてトラブル発生!!! 無事に実家へ到着でき…

2022年 年末大掃除の出来事

今日は、朝から我が家の年末大掃除です。 掃除したところは以下の通り。 子供の靴など、要るもの要らないの選別と 掃除を行いました。 ・1F、2Fのトイレ掃除 ・玄関、下駄箱の掃除 ・子供の書類の整理 ・子供部屋(子供が雑巾で水拭き) 窓やサッシは、夏…

わたしの2022年・2023年にやりたい出来事

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「わたしの2022年」 私 ①はてなブログを、今年10月18日からスタート。 正直いって、恐る恐る初めましたが、 皆さまのお陰様で、現在まで毎日更新させて頂いております。 つたないブログを読んで頂ける…

モブサイコ100シーズン3の出来事

今日は朝から、モブサイコ100シーズン3の 最終話(12話)を見ました。 飛び抜けた超能力を持つ少年とその周りの人達の話なのですが、 涙腺がウルウルきて、正直泣けました。 子供に、何が良かった??聞きましたが 「わからん」 言葉にするのは難しい…

ショッピングモールの出来事

今日は、久しぶりに朝から妻と散歩をしました。 妻が期待していた、ポメラニアンには会えずじまいでしたが、 今日は良い天気になりそうです。 昨日、妻からショッピングモールに行きたいということで、 朝9:30くらいに家を出発 10時前に到着。 GUで子…

中学校へ送る時の出来事

妻が自転車で息子を中学校まで送っていたときの出来事。 息子は背が小さくて小学6年生と同じくらいか小さいこと。 また、通学路は同じ学区でも遠い方で、 徒歩でも20分~30分くらいかかります。 このため、中学校から一旦帰ってきて 再度部活に行かなけ…

2022年仕事納めの出来事

今日は お昼から会議予定で、出勤してから会議の準備をしていました。 しかし、向こうの方で不穏な話と動き。 「昨晩、どこどこで不具合が・・・」 やはり、名前を呼ばれました。 結論 朝から現場へ行きました。 GO-。 仕事納めなので、ゆっくり過ごしたかっ…

カトラリーの出来事

カトラリーとは 食卓用のナイフ・フォークなどの金物類。 最初は、カトラリーという言葉なんて言葉知りませんでした。 聞き慣れない言葉だったので、 いまだにカラトリーとか、いい間違えます。 家で使っているものを紹介します。 「柳宗理」 スプーンなんて…

2022年クリスマスの出来事2

昨晩は家族が就寝してから、一人でアニメタイム。 23時過ぎから倍速で 惑星のさみだれ、コードギアスの最終回を見ました。 ジョジョの奇妙な冒険は半分見たあとに 力尽きて、就寝。 惑星のさみだれ、コードギアス とても面白かったです! それぞれのキャラ…

2022年クリスマスの出来事1

メリー・クリスマス という意味、皆さんご存知と思いますが、 私は知らないので記録します。 メリークリスマスは英語で、Merry Christmas メリー(Merry)は、 陽気な、お祭り気分との意。 クリスマス(Christmas)は、 キリストの生誕・降誕を祝うお祭りの…

2022年クリスマス・イブの出来事2

クリスマス・イブの出来事1の続きです。 2022年クリスマス・イブの出来事1 - 日常のある出来事 (hatenablog.com) うちは、クリスマスプレゼントを事前に渡しているので、 明日のプレゼントは無しです。 息子には、「スプラトゥーン3」すでに楽しんで…

2022年クリスマス・イブの出来事1

本日はクリスマスイブ 子供のイベントは盛りだくさん 息子は、電車で卓球の試合に行ってきました。 中学校の部活で、レギュラー争奪戦の試合が行われ ギリギリ勝つ事ができ、1年生でもう3回目の試合。 2年、1年生合わせても10人程度のため、1年生でも…

車両清掃の出来事

今日も朝から寒すぎました。 しかし、仕事で朝から車両清掃です。 と思ったら、タイヤチェーン装着訓練をするとのこと。 できるかーーー! みんな口々に「寒い」「寒い」と言っています。 正直いって尋常な寒さではありません。 全車両、スタッドレスタイヤ…

先輩との出来事

昨日と今日 先輩との出来事です。 6歳年上の先輩は職場の人員調整を行っているのですが、 余りにも、人のことを考えていない調整に我慢が出来ず、 昨日の午前中、メールでそのことを強く指摘しました。 Aさんが来るべきなのに、全く関係無いBさんが来るこ…

娘の人見知りの出来事

妻と娘の出来事を記録します。 娘がまだ幼稚園の年中さんだった頃の話。 娘はかなりの人見知りな性格でした。 幼稚園の年少から年中となり、担任の先生も変わりました。 年少さんの頃から、先生と話すこともなく、 名前を呼ばれたら小さな声で返事はするもの…

山歩きの出来事

昨日は、会社に泊まりだったので、少し早めに仕事を切り上げて 帰宅しました。 昨日の仕事は、山歩きではなく。 山中の境界線に設置されている境界杭を確認でした。 境界杭 「目には見えない土地と土地との境(筆界)を現地に はっきりと示すことで、境界杭…

ラグビー部に入ろうと思った出来事

高校時代の出来事です。 私は、当時TVで放送されていたスクールウォーズに影響されて 私も、花園に行ってみたいと思うようになりました。 高校入学後すぐラグビー部に入ろうと思い、一日体験させて頂いたところ 先輩の耳が少し変わっていたり、 ラグビーの…

データ管理の出来事

本日は会議の予定でしたが中止となり 現場出動となりました。 昨晩、会社に泊まっていた後輩が 設備の故障対応のため出動しました。 昨晩では復旧はできなかったので、 今朝から私を含めた数名で調査を含めて 修理に行くことになりました。 資材や書類を準備…

You Tubeの出来事(今を大事に生きる)

昔は余りYou Tubeを見ていなかったのですが、 2022年3月に家族でコロナウイルスに感染したことをキッカケに ファイヤースティックを購入してから、 YouTubeをテレビで見られる利便性から よく見るようになりました。 都市伝説やUFO等、不思議な事が…

テニスや高齢化の出来事

今日も朝から妻と一緒に散歩しました。 昨日より寒く感じました。 日の出前です。 三日月がキレイでした。 朝ごはん いちご(長崎県産 恋みのり) てりやきチキン サラダ ミネストローネスープ 食パン 鶏肉とサラダ、マヨネーズを挟んで食べました。 ミネス…

学生服採寸の出来事

昨日は、妻と娘が中学校の制服採寸に行きました。 妻の出来事を記録します。 早いもので、来春には中学生になる娘。 いつまでも可愛い可愛いで育てて来ましたが、 少しずつ親離れ子離れもしなきゃですよね。 私が子離れできるかな…(^◇^;) 「ちゃもーーーーー…

傘 修理の出来事

買って1年も経っていない娘の傘が、 昨日、壊れたということで、早速修理したので記録します。 壊れたところは ダボという緑で囲んだところが外れていました。 下の写真は、修理の完了した傘で修理前の写真を撮り忘れました。 原因は、 親骨が下の写真の黄…

食材買い物の出来事(12/17)

今日は妻と朝6:30くらいから散歩しました。 大阪の空、雲行きは朝から怪しい。 途中、ポメラニアンを見つけたので、妻はウキウキしていました。 スクールでテニスしている時もポツポツきていましたが、 11時くらいから普通に雨が振りました。 お昼には雨の…

アニメの出来事(2019年)

2019年に放送されたアニメ 沢山ありますが、私が見ていたアニメは・・・ 下に記載している通りです。 私の主観で 特に面白かったものは太字にしております。 どれもオススメで、私が思う一番は ありふれた職業で世界最強、 魔入りました!入間くん ワンパ…

たまごの黄身の出来事

今日の朝、ご飯を食べる前に パソコンでブログをみていたときでした。 キッチンでお弁当を作っていた妻が 「あっ」 と言ったあとに ちょっと来て~。 わたしは、「は~い」と答えて、キッチンに行って見てみると 卵の殻が2つなのに、 黄身は3つ 今日は朝か…

現場の出来事(12/16)

今日は、予定とは違う現場に行くこととなりました。 昨日までに、予定の現場の試験が早く終わったので、 違う現場が手配されました。 ガスの補給と漏れている箇所を見つける作業です。 現場の責任者は私で、 メンバーは、60代の男性と、20代女性の新入社…

自転車お手入れの出来事

自転車を、通勤や買い物で使ったり、 テニスにいったりするのに使用しています。 自転車に乗っている時はあまり気にならないのですが、 道を歩いていると他の人の自転車が気になって 見るときがあります。 それは、 キーコ キーコ 、カッシャー カッシャー …

中学校美術展の出来事

先日、市の中学校美術展に行っていました。 クラスの中で3人しか選ばれない中、子供の美術作品が 選ばれて展示されたということで、見学してきました。 入口は、おごそかな雰囲気 たくさんの作品の中に、子供の作品がありました! 題名は「一瞬で無限の時間…