日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

娘の人見知りの出来事

 

妻と娘の出来事を記録します。

 

 

娘がまだ幼稚園の年中さんだった頃の話。

 

 

 

 

娘はかなりの人見知りな性格でした。

 

 

 

幼稚園の年少から年中となり、担任の先生も変わりました。

年少さんの頃から、先生と話すこともなく、

名前を呼ばれたら小さな声で返事はするものの、

話しかけられてもうなづいたりはするけれど、ダンマリさん。

 

娘は、先生は優しくて好きだけど恥ずかしいから

お話ができないみたいでした。

 

お友達とは楽しそうにキャッキャっして、

はしゃいだり会話もしていたようです。

 

ある日先生は、今日こそは娘ともっと仲良くなろうと

関わろうと行動してくれた日がありました。

 

遊びの時間には常に娘の後をついて回り、

話しかけたりしては、またついて回るという感じで、

ずっと追いかけっこ状態だったようで、娘はなんで先生は

自分についてくるのかわからずパニックになり、

我慢出来ずについには大泣き。

 

 

しかしそれは、先生の前で初めて感情を出せた日でした。

 

ひとしきり泣いて落ち着いてから、

教室で先生と2人でお話したことで、先生との信頼関係も深まったようで

娘はそれ以降、先生の前でも

たくさんお話し出来るようになりました。

 

 

 

後日、その日の出来事を先生から話を聞いた時には、

私は思わず笑ってしまいました。

 

先生は泣かせてしまった事を謝っておられましたが、

それ以上に娘が幼稚園でも、自分の感情を出せた事。

 

先生の熱い思いと行動に感謝を申し上げるしかありません。

 

 

小学校に入学したら、環境も先生も変わった為、

また娘の人見知りが復活したんですけどね(^◇^;)

  

 

それはそれで、またの機会に書きたいと思います。