日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニオイの出来事

テニスをすると当然汗をかきます。 汗をかくと、ニオイが気になります。 最近、テニスで汗をかくと 自分でも、なんか臭いなーと思うことがあるので、 周りにいる人達は、 もっと不快に感じているでしょう。 ゴメンナサイ 「臭いにおいがする」と思ったときに…

靴を忘れた出来事

本日も朝から暑い日。 午前中は家の中を掃除。 お昼から会社の人たちとテニスをしました。 11:10頃家を出発して 妻の実家へ寄ってから、妻の姉の家まで送り届けて テニスコートへ向かうのですが、 妻の実家を出てから、妻の姉宅へ向かっている時。 ふと気付…

えごまの葉を初めて食べた出来事

今日は、朝5時起き。 目が覚めました。 いつも5時半くらいなのですが。 午前中は、テニススクールに 行きストレス発散。 帰宅後は汗をシャワーで流してから、 11時過ぎに妻と娘と自転車に乗って、 食料品のお買物に行きました。 この時初めて、えごまの…

職場内教育を行った出来事

今日の業務は、若年社員の職場内教育でした。 暑い日が続いており、頭もぼーっとして 私としては、気が進みません。 しかし、若年層がスキルアップして 成長しないと自分や職場が苦しくなるだけです。 ただ、受講生もしんどいと 思っているでしょう。 効率よ…

子どもたちの夏休みの出来事

子どもたちは、夏休みに突入して 朝、私が出勤する時間もゆっくり寝ています。 私が出勤したあと、 息子は卓球部の部活動のために登校して、 自分より背の高い後輩の1年生と一緒に 練習しているようです。 娘は、1学期末に吹奏楽部を退部した直後、 間髪入…

ドローン大破の出来事

どーーーん。 何の音??一瞬周りを確認しました。 大きな音がするので、何事かと思っていたら、 訓練中にドローンが壁にぶつかって 壊れた音でした。 今回で2度目。 訓練メンバーの一人が ドローンの操作の不注意で壁に激突させ、 2mくらいのところから …

コストコで買い物した出来事

久しぶりに平日にお仕事がおやすみだったので、 妻とコストコに行ってきました。 コストコに入る前に、ガソリン補給 レギュラーガソリン ¥157/リットル コストコの開店時間は、10時ですが、 たまに早くなるときもあります。 本日は、平日で9:50の時点で 50m…

仕事する上で判断する出来事

仕事をする上で、 自分の能力以上と思う 仕事をしなければならないことも あるのではないでしょうか。 自分で考えたり上司や先輩、後輩に 相談したりもしますが、 以下の表の考え方を参考にして 仕事をしています。 10年くらい前、私が会社の研修で学んだ…

ガーデニングの出来事

我が家にある小さいお庭 水道メーターの周りと、 オリーブの木 水道メーターの周りは石と土で 固めていましたが、 どうしても土やブロックに、 苔が生えてくるのが気になりました。 ゼニゴケです。 オリーブの木のところも、レンガ・ブロックで 囲んでいたと…

アイロンビース出品の出来事

娘が小学生の頃、 アクアビーズやアイロンビーズで 色々な物を作って遊んでいました。 しかし、もう使用しないということなので、 アイロンビーズをフリマアプリで 出品することに。 ただ、ここで一つ問題が・・・。 ビーズの色がバラバラ 数が多い 家族全員…

中学校1学期が終わった出来事2023年度

2023年 中学校1学期が終わりました。 通知表を記録します。 中学2年 息子 塾:馬渕教室 なりたい職業:なし 教科 評定 期末テスト(中間) 国語 4(A,B,A) 83点(77) 数学 5(A,B,A) 91点(90) 英語 5(A,B,A) 76点(84) 理科 4(A,…

トイレットペーパーの芯 増殖の出来事

我が家のトイレは、 1階と2階の2箇所あります。 私は、主に1階トイレを使用。 妻と子供は2階のトイレを 使用しております。 ただ、私もたまに2階のトイレを 使用しますが、 ふと見ると、トイレットペーパーの芯が 残っていました。 最近は、しばらく見…

トイレと床のすき間をコーキングした出来事

3階の窓の外のふちのパッキンが 劣化していたので、コーキング剤を購入。 コーキングガンに取付して、コーキングしてみました。 コーキングガン 和気産業:コーキングガン 型式:TWE価格: 1520 円楽天で詳細を見る 素人施工なので、仕上がりはお世辞にもキレイ…

除草の出来事

本日は、会社の敷地外に越境している ツル草などを5人で除草してきました。 車で現場へ向かっている途中、 パート出勤中で信号待ちしている妻に 目撃されてたようで・・・。 妻から「見たよー」とLINEが届いていました。 私の気づかないところで、 見られて…

株主優待の出来事(APホールディングス)202307

7月初旬に申し込みした、 AP HOLDINGS (エーピーホールディングス)さんの 株主優待が、本日届きました。 APホールディングスさんは、 塚田農場の居酒屋などを運営する会社。 頂いた食べ物は、 地鶏炭火焼2パック、鶏ソーセージ おかず味噌 ㈱APホー…

娘の部活の出来事

娘は、中学校1年生になって、 吹奏楽部に入部しました。 ただ、最近は、 「部活をやめたーい」 「顧問の先生が怖い」 「部活に行きたくなーい」 と言うようになり、 「楽器を弾いていても面白くない」 とのこと。 昨日の朝から、息子と娘は部活だったので、…

散髪屋さんでの出来事

そろそろ私と息子の髪の毛が伸びてきて うっとしいレベルに達したこと。 暑い季節が到来したので、 本日15時過ぎから自転車に乗って、 10分ほどのところにある散髪屋に 行ってきました。 息子は2回目の散髪屋さん 今回も初めて散髪してくれた おじいさ…

コクゾウムシが出没した出来事

実家に帰省した際に、いつも両親から 玄米を頂いており、いつも持ち帰っては 我が家の1Fに保管しております。 2021年の年始に頂いた玄米を保管して 置いていたのですが・・・・・。 あれは、約2年前の 2021年7月4日(日)の夕方に 起こった事件。 <キ…

VR(バーチャルリアリティー)初体験の出来事

先日、会社でVR体験をしました。 使用したVRはコレ。 Neo 3 オールインワン VR メガネ バーチャル リアリティ ゲーム 4K ディスプレイ ワイヤレス 128G 256G VR ヘッドセット。Pico Neo3 メガネ バーチャル リアリティに対応 (Color : 128G with link) L…

顧客情報転送同意書の出来事

先日、ホンダの中古車購入時にお世話になった 担当者Iさんから電話がありました。 何の御用?? と思っていたところ。話しを聞くと。 どうやら、今年の10月で車の車検が切れるので、 車検の準備はどうか?とのことでした。 私は、 10月に車検? 一体何…

Amazon フィッシングメールの出来事

本日、Amazon版のフィッシングメールが 届いていたので記録します。 注文者(お届先)の 具体的な名前や住所まで記載されていたので、 すぐにAmazonでのサイトで確認しました。 当然、購入履歴には、 以下の内容の履歴はありませんでした。 あの手この手で、…

お風呂は最高の出来事

昨日に引き続き 本日も朝から現場作業。 昨日準備して、本日は本作業を行いました。 準備した割に、結局お昼ごはんは12時50分から。 暑い!!!! 現場の仕事が終わって、事務所に戻ったのは 20時過ぎ。 空調服や扇風機を駆使して作業しても なかなか…

体重計が壊れた出来事

我が家にある、タニタの体重計が壊れました。 新しい電池を入れても、 電池の接触する金属部分のサビをとっても、 ウントモスントモいいません。 体重計は、15年くらい前になりますでしょうか。 先輩に結婚のお祝いで頂きました。 突然お届け物が届いたと…

メダカ飼育の出来事

我が家では、数年前から 実家からいただいたメダカを ベランダで飼っています。 妻はメダカの繁殖に積極的に 動いてくれて、メダカは順調に増えましたが、 血が濃くなるにつれ、身体も小さく 稚魚も成長しなくなり、 今現在のメダカの数は、合計3匹で全てオ…

株主優待の出来事(APホールディングス)202306

6月下旬に、AP HOLDINGS (エーピーホールディングス)さんから 株主優待の申込書が届きました。 APホールディングスさんは、 塚田農場の居酒屋などを運営する会社。 株を購入した目的は、 「株主優待を使って、 つかだ食堂でご飯を食べたいなー。」でし…

鍵を紛失しかけた出来事

本日も朝から現場へ。 とても暑かったので、 朝から空調服を準備して正解でした。 話はかわりますが。 今回は、職場で鍵が無くなったと 騒いでいたら、見つかった事を記録します。 現場で色々あって、 夕方には何とか無事に戻り、 事務所に入ろうとしていた…

30万円があったらという空想の出来事

今週のお題「30万円あったら」 どうするかについてです。 現実的と夢とで考えてみました。 <私> 現実:株に投資します。銘柄は特に決まっていません。 買いましか、新たな銘柄の購入資金です。 夢 :今の生活に不満はありませんし、満足しています。 強い…

水泳用タオルを手作りした出来事

妻の母と妻で、娘の水泳用タオルを ハンドメイドしましたので記録します。 6月末、期末テストも無事終わり、 テスト結果もなかなか良い感じだった、 うちの子供達。 中学校も今週から本格的に水泳の授業が 始まりました。 「水泳時のバスタオルは巻きタオル…

中学1学期期末テストの出来事202306

2023年中学1学期 期末テストが終わりました。 テスト結果を記録します。 中学2年 息子 塾:馬渕教室 なりたい職業:なし 国語 83点(77) 数学 91点(90) 英語 76点(84) 理科 94点(79) 社会 92点(94) 保体 74点 音楽 7…

役職転勤の出来事

うちの職場では、役職者の転勤や 関係会社への出向などの転出や 転入がありました。 タイミングは6月末の株主総会。 転勤の辞令が発令されます。 辞令の2周間程度前には、転勤の内示があり、 その前から内内示があるとかないとか。 今回は、係長の1つ上の…