日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

娘の部活の出来事

 

娘は、中学校1年生になって、

吹奏楽部に入部しました。

 吹奏楽部のイラスト

 

ただ、最近は、

 

「部活をやめたーい」

「顧問の先生が怖い」

「部活に行きたくなーい」

 

と言うようになり、

 

「楽器を弾いていても面白くない」

とのこと。

 

昨日の朝から、息子と娘は部活だったので、

車で送って行ったところ、

娘は車から降りられずに、部活に行くことなく、私と一緒に帰宅しました。

 

やりたくないことをやり続けるのは

精神的にもキツイですが、

やっていて楽しい事なら、多少苦しくても

乗り切れますが、

楽しくないことが更に苦しいとなると、

嫌だ逃げたいという気持ちが先行しますし、

もう完全に修行です。

 滝に打たれる修行僧のイラスト

 

 

娘には、

部活を辞めたいならやめていいが、

以下の内容を説明できるように伝えました。

・ただ、なぜ吹奏楽部に入部したいと思ったのか。

・何が嫌で吹奏楽部をやめたいと思っているのか。

・部活をやめて何をするのか。

 

説明できれば、自分の考えていた事も

深く理解することができますし、

部活を辞める際に、顧問の先生にも

自分から説明することができます。

 

ただもう夏休み直前で、今部活をやめると

夏休みは家でゴロゴロするしかありません。

せっかくの成長できる機会に

ゴロゴロ過ごすのはもったいない。

 横になってスマホを使う人のイラスト(女性)

何かの部活か他のやりたい事の何か。

 

自分のやりたい事を見つけて欲しい。

 

これを祈るばかりです。

 

 

<テニス>

ウインブルドンテニス2023年

アルカラスとジョコビッチ

男子シングルス決勝が始まりました。