日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良家族旅行 大神神社での出来事

奈良家族旅行 朝食の出来事 の続き 1日目の日中は雨でしたが、 2日目は朝から晴れて、とても良い天気。 奈良健康ランド、奈良プラザホテルを 後にして、車を走らせました。 2日目 最初の目的地は、 大神(おおみわ)神社です。 今回、以下のような縁があ…

奈良家族旅行 朝食の出来事

奈良家族旅行 宿泊の出来事 の続き 奈良健康ランド、奈良プラザホテル 二日目の朝は、6時頃に起床。 ぱっと横を見ると、 多分妻も目覚めていますが、 朝早いので寝ようとしている感じ。 奈良健康ランドの大浴場は、 6時から開いています。 早速、眠気を覚…

奈良家族旅行 宿泊の出来事

奈良家族旅行 出発の出来事の続き 奈良健康ランド、 奈良プラザホテルに宿泊しました。 20時30分チェックイン予定でしたが、 1時間遅れの21時30分にとうちゃく。 (21時過ぎに、ホテルから不在着信あり、 全く気付きませんでした。申し訳ない。)…

奈良家族旅行 出発の出来事

妻の両親と一緒に 1泊2日の家族旅行に行ってきました。 行き先は奈良です。 息子が、法隆寺に行きたいとのことで 奈良に決まりました。 1日目 私と妻は仕事、子どもたちは学校なので 出発は夕方です。 私は仕事を終わらせて、 16時30分帰宅を目指しま…

息子の身長に悩む出来事

息子の低身長が 妻の悩みとなっています。 私としては、 女性に比べて男性の成長は遅いことや 私の経験上、中学校まで低身長だった同級生が いつの間にか、私の身長を越えていたという こともあったので、余り心配はしていません。 息子の小学校1年から6年…

株主優待の出来事(ポーラ・オルビス2)2023

本日、㈱ポーラ・オルビスホールディングスの 株主優待 第二弾が届きました。 株主優待の申し込み日は2023年3月末 箱を持った感じは、軽い! 中に何も入っていないのか?と思うような感覚です。 早速、箱を開けて中身をみてみると ポーラ(POLA)の ホワイト…

敷きマットの出来事

先週の日曜日に敷きマットを購入して、 昨日、無事に届きました。 購入した敷きマットは、 ロマンス小杉 マットレス(体圧分散敷布団) シングル 三つ折り 180N S 1134-1800-2700 面ではなく、点で身体を支えるマットで、 表面に小さな山がいくつもあるタ…

ボカロの出来事

中学校1年の娘は、 私の知らない音楽を聞くようになりました。 ただ、私に車の中で聴きたい曲を リクエストしてくれ、 今回知ることができたので記録します。 娘は、妻の影響でジャニーズ好きになり、 現在は「なにわ男子」推しとなりました。 密かにアルバ…

飲み会お土産の出来事

昨日は大阪難波で同期会でした。 お店に1時間以上早く到着したので、 辺りを散歩ついでに高島屋の地下1階の 食品、和菓子洋菓子売場に行きました。 フロアガイド|大阪高島屋 (takashimaya.co.jp) 家へのお土産に何かないかなーと 探していたところ、銘菓…

同期で飲み会の出来事

今日は、十数年ぶりの同期での飲み会が 大阪難波でありまりました。 同期の一人が、出向したこと。 出向から2年程度で役職になって 戻ってくる予定とのことで、 コロナも収束していることもあり、 今回集まりました。 私自身、最近は梅田や難波へ行くことは…

株主優待の出来事(ポーラ・オルビス1)2023

本日、㈱ポーラ・オルビスホールディングスの 株主優待 第一弾が届きました。 株主優待の申し込み日は2023年3月18日 ヤマトさんいつも ありがとうございます。 箱を開けて中身を取り出すと 商品は、 ディセンシア トライアルセット(¥2000相当)です。 前回…

3色ボールペンの出来事

仕事ではジェットストリームを 使っています。 ジェットストリームは、滑らかに スラスラ書けて、とても重宝しています。 仕事着の胸には、ペン入れがあり、 ペン入れには、 ジェットストリームの赤色と黒色、 ネームペン、ノック式のサインペン 計4本を入…

指紋認証の出来事

現在、私や妻が所持しているスマーフォンは iPhone SE3です。 (以前使っていたiPhone SE2は息子と娘たちへ) iPhoneの中では比較的安いiPhoneSEです。 私は、2022年4月にアップルストア ではなく、楽天市場にて購入。 2台で10万円でした。 もっと安く手に…

ワイヤレスイヤホンの出来事

今は退会していますが、 娘は、Benesseのチャレンジで 勉強をしていたので、 3月末に届いた学研の教材の中に ワイヤレスイヤホンが入っていました。 我が家で初めてのワイヤレスイヤホン。 ブルートゥース設定で、 ワイヤレスイヤホンから 音楽が聞こえてく…

タケノコの出来事

今朝、 私の実家から、父の実家の山で採れた タケノコの水煮が届きました。 ヤマトさん 朝から配達頂き、ありがとうございます。 早速、密閉トレイに入れて冷蔵庫に保管です。 毎年、実家からは、 「採れたてのタケノコ」と「米ぬか」が届きます。 妻は、 タ…

旅行計画の出来事

4月末に家族の休みが重なるので、 急遽、1泊2日で旅行に行くことになりました。 旅行の候補地は ・法隆寺 ・キッザニア甲子園 ・枚方パーク 結論 奈良の法隆寺に行くことになりました。 世界文化遺産であり、 世界最古の木造建築ということで 息子の要望…

時計の出来事(カシオ GSHOCK)

会社に入社した時、仕事で時計が必要だったので、 GSHOCKを質屋さんで購入しました。 値段はいくらだったか忘れました。 中古の時計です。 私の相棒G-SHOCKは、25年経った今でも現役です。 仕事では、作業を開始した時間や終わった時間を 確認するのに使用…

出しゃばらない出来事

昨日に続いて、 本日も後輩くん達と現場に行ってきました。 設備における試験は、 ほぼ完了していたので、 本日は午前中にメーカーから報告を受けて、 15時頃には事務所に戻れると 思っていたのですが・・・。 12時過ぎに、トラブル発生です。 (まだ、…

インボイス発行事業者の出来事

先日、電力会社から封書が届いていました。 開封すると、 「インボイス発行事業者としての登録申請状況に関するご確認について」 インボイス発行事業者? いまさら? と思う方もおられるかもしれませんが インボイスという言葉すら 勉強不足なので聞いたこと…

深夜映画の出来事

昨晩は会社にお泊りでした。 就業後、直ぐにお風呂に入り、 フェイスタイムで家族と通話しながら 部屋で夕食を食べたあと ベットで横になったら、意識が飛んでいました。 少し寝てしまった影響で、寝付きが悪く、 ベットで横になってテレビを見ていると、 映…

アニメの出来事 2023年冬

2023年冬に放送されていたアニメ 私が見ていたアニメは・・・ 一番下に記載している通り。 私の主観ですが、 特に面白かったものは、太字にしております。 どれもオススメですが私が悩んだ結果 一番は 「ダンジョンに出会いを 求めるのは間違っているだ…

散髪の出来事

今日は朝からいい天気でした。 明日から、 中学校の新学期が始まるので、 妻と子供は、朝から溜め込んだ 書類整理と掃除をしました。 私はリビングや階段に掃除機をかけてから 1~2ヶ月に1回の散髪に行きました。 私の行く散髪屋さんは カットのみ¥1000で…

鎌倉パスタの出来事

本日の夕食は、 鎌倉パスタで頂きました。 家族で利用させて頂くのは今回が初めて。 昨日は、入学式でしたので、 外食されたご家庭も多かったと思われます。 我が家の夕食は、マクドのハンバーガーを 2023年福袋券を利用してテイクアウトで頂きました。 本日…

中学校入学式の出来事

本日は、娘の中学校の入学式でした。 なので、お仕事をお休みさせて頂きました。 去年息子の入学式は、晴れていたので、 自転車で行って、学校近くの駐輪場に停めてから 歩いたのですが、今日は雨天のため、 妻と娘と3人車でGO! 妻が事前に駐車場の場所を …

ランチョンマットの出来事

中学校では、2022年2学期から 学生全員の学校給食が始まりました。 給食はお弁当タイプ。 給食を食べる際に、 机の上に敷くランチョンマットが必要です。 昨年は、妻の母が息子の分を作ってくれました。 今年の4月から、娘のランチョンマットが 必要なので…

ミスが続いた出来事

昨日と本日は同じ現場で、 帰宅は両日ともに20時を過ぎました。 現場で設備のテストを行っていたのですが、 1つのテストで1つミス 1つのテストで1つミス テストでミスがあると その原因を探して、 原因が見つかれば手直しを行う。 これが連続的に続き …

お花見の出来事

今週のお題「お花見」 お酒やあてを食べながらの お花見してませんが、 キレイな桜を通勤で道端の桜や 職場の桜を見て楽しんでいます。 山桜 ここ数年、 桜が咲いたと思ったら、次の日は雨で、 桜の花は、あっという間に散っている印象でした。 ただ今年は、…

OTTADE!(オッタデ)の出来事

娘は、4月から中学校に通います。 子どもたちには、スマホを持たせていますが、 中学校はスマホ持ち込み禁止のため、 GPS機能を使って、現在位置は掴めません。 そこで、子供の見守りサービス OTTADE!(オッタデ) を利用しています。 www.ottade.jp <料金…

趣味の繋がりの出来事

昨日は、テニススクールの繋がりで 知り合った方たちと 2回目の飲み会に参加してきました。 メンバーの年齢は、50代が一番多く、 65歳以上の方もおられます。 40代は私一人で一番若手です。 各自の仕事もバラバラで、 飲み会では、先輩方の様々な話や…

スーパーのレジでの出来事

昨日、会社から自宅へ帰宅する前に スーパーへ立ち寄りました。 スーパーに入り、夕食のお惣菜である 焼き鳥やお寿司などを買い物かごに入れ、 レジに並んでいたときの出来事 次のレジは、私の番だと思い、 かごをレジカウンターに置くと、 レジのお兄さんは…