日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

指紋認証の出来事

 

現在、私や妻が所持しているスマーフォンは

iPhone SE3です。

(以前使っていたiPhone SE2は息子と娘たちへ)

 

iPhoneの中では比較的安いiPhoneSEです。

私は、2022年4月にアップルストア

ではなく、楽天市場にて購入。

2台で10万円でした。

 

もっと安く手に入れる方法もあるとは

思いますが・・・。

 

  

 

ロック解除は指紋認証で行っており、

指紋認証によるロック解除が出来ないときは、

よくパスワード入力をしていました。

 

なかなか指紋認証による

ロック解除が出来ず

思い通りにならないなーっと

いうことが続いていたため、

ネットで調べてみると

スッキリ解決したので記録します。

 

 

<原因>

 ・スマホの画面カバーの取付位置で

  指の当たる位置が変わるので、

  指紋認証がうまくできない。

 ・指紋を1つしか登録していない。

 

<対策> 

 ・5つ登録できる指紋認証を、

  3~4つ同じ指で登録すると、

  以前と比べると指紋認証

  ロック解除できるようになりました。

 

 

 妻は、指の指紋がないから

 指紋認証によるロック解除が

 出来ないと言っていたのですが、

 3つほど指紋登録すると

 以前よりも簡単に

 ロック解除できるようになりました。

 

 

 

 文明の利器はとても便利ですが、

 利器に踊らされないようにしたいものです。

 

 

<おまけ>

 最近、仕事で帰宅が遅くなることが多く

 4月の時間外労働は、30時間に迫る勢いです。

 

私自身も少し疲れがたまっているなーと

 実感している今日このごろですが、

 帰宅途中に、ツツジがきれいに咲いている事に

 気づいたので、 パシャ 

 

 まだまだ、心に余裕はあるようです。

 

 子供の頃にツツジの花をとって、蜜を吸っていたことを

 思い出しました。ほんのり甘かったです。