日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ゴールデンウイークの出来事2024

 

ゴールデンウイークは

5/1、5/2とお休みを頂き、

実家の岡山へ帰省してきました。

 親戚の集まりのイラスト

子どもたちの学校はカレンダー通りなので、

 

5/2 

学校子どもたちの帰宅して、

夕食後に出発。

 

途中、山陽自動車道

三木サービスエリアのロッテリア

ハンバーガーを購入。

 

 ダブル絶品チーズバーガー

 

 

 

 ダブルチーズバーガー

 

 

 確実に以前食べた時よりも

 ウマシ!

 

5/3

 父の実家へGO 

 

5/4

朝食後、実家を出て昼過ぎには

我が家に戻ってきました。

 

 

 

行きも帰りも

ゴールデンウイーク半ばだからか、

山陽道では、渋滞には巻き込まれず

スムーズに帰省できました。

 

 

実家に帰省してから、

友人と会おうとしていたのですが、

両親は、今年で75歳と年齢も年齢なので、

少しでも親孝行しないとなーと、

考え直し、友人に謝って

会う約束はキャンセル。

 

出来るだけ両親の希望を叶えることに。

 

 

両親の希望を聞いてみると、

車で1時間弱走ったところにある

父の実家へ一緒に行きたいというので、

翌日、

5/3は私達家族と一緒に行くことに。

 

 

父の実家は、ポツンと一軒家的な

山の中に家が1つだけみたいな

場所にあります。

 

 

 

 

 父の実家に到着して車から出ると

 あちこちでブーンブーンという音が

 聞こえていて、

 虫がやたら飛んでいました。

 

 その虫とは、

 

 ハエです。

 大量のハエ。

 ハエのイラスト

 

娘は、虫が大の苦手で

無規則にやたらと飛んでいるハエを

怖がっていましたが、

30分ほどで慣れていました。

 

 また山の中なので、

 でかい毛虫、バッタ、イナゴ、カナブンほか

 普段見ない虫たちが沢山います。

 

 

 高速移動する毛虫

 

 

 

山の中なので、

当然上下水道は通って無くて、

水源は井戸水。

井戸水は、ポンプで汲み上げています。

 

 井戸

 

 

母に聞いた話では、

少し前に井戸水組み上げ用のポンプが

壊れてしまい、

10数万円で修理したとのこと。

 

ポンプを使わないときは、

ポンプ内の水を抜く必要があり、

それを失念したこと故障原因でした。

 

両親は、みんなでたけのこ掘りを

したかったらしく、

父がたけのこを見つけると、

私の息子にある程度、土を掘ってもらい

最後は、父が収穫したことで

両親は満足しておりました。

 

 

みんなで掘った成果がこれ

 

 

5本採れました。妻は1本見つけたのに対し、

私はただの1本も見つけられず。

 

 収穫したたけのこは母が茹でて、

 帰りに持たせてくれました。

 

 

 

 ついでに、

 こんにゃく芋の畑を見に行ってみると

 こんにゃく芋の花を発見したので、

 

 ついでにこんにゃく芋も収穫!

 

 

時たま、両親が行くだけなので、

雑草がよく育つようで、

母は率先して

除草剤をまいているそうです。 

 

除草剤をまいているところを見て

 

 ??

 

ハゲタカみたいな想像していたところ、

背の低い雑草が普通に生えていました。

 

やはり

自然の力には勝てませんね。

 

 様々な草の中に、

 キレイなお花もチラホラ咲いていました。

 

 しゃくやくの花(らしい)

 

 

 シラー・ベルビアナ(みたい)

 球根があり

 毎年おなじ場所で咲くとのこと。

 

 

 <お土産>

 岡山のお土産といえば、

 きびだんご

 

 もみじ饅頭は広島土産ですが、

 中国地方くくりってことで

 購入しております。