日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

かかとをお手入れした出来事

 

 今日から2024年5月スタート。 

 



ここ最近、私は足のかかとを

お手入れをしているので記録します。

 

 

私の気付かないうちに

年齢を重ねた私の足のかかとは、

なぜか固くガサガサで、

白くなっていました。

 

 気付いたときには厚い角質が!

 

 

ネットで調べると、

かかとは新陳代謝が遅いので

角質がたまりやすいそうです。

 

 

私自身、

足のかかとに角質ができても、

痛くも痒くもないため、

余り気にしていませんでした。

 

 

ただ角質は、摩擦や外部刺激により

皮膚が割れて出血するかもしれないということなので、

何とかしてみようという気持ちが産まれたのと、

引き出しの中でいつ購入したかも分からない

クリームが使用されることなく転がっていたので、

今回使用してみて、かかとの角質が無くなるか

確認してみました。

 

 

 転がっていたクリームのはこれ

 

 資生堂 尿素10%クリーム

 

 

 

 寝る前にクリームを毎晩塗ってみました。

 

角質があった時の写真はありません。

 

2ヶ月くらい、ほぼ毎日塗り続けてみると、

多少の角質は残っていますが、

ほぼツルツルとなりました。

 

事前の写真は載せませんが、

カイゼンしたかかとの写真です。

 

左足のかかと

  

 右足のかかと

 

 

 おっさんのかかとを

 さらしてしまい、申し訳ありません。

  謝罪動画のイラスト(男性)

 

 しかし、あまり期待していなかったこともあり、

 ここまで角質が消えてキレイになるなんて、

 正直少し驚きました。

 

 毎日継続することの力は、

 恐るべし。

 

 

 

 

<おまけ>