日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

令和米騒動の出来事

 

今日から9月開始。

転勤から1ヶ月があっという間に経過

時間外は50時間を超えました。

 

教員は毎月40時間の時間がは当たり前。

毎月50時間以上する人もおられると思いますが、

キツイですね。

最初はこんなもんでしょうか。

これが、ずーっと続くのか怖いものです。

 

 

さて、昨日は朝から雨天のため、

テニススクールはお休み。

 

妻のお姉さん家族のお米が

残り2kgとなり心もとない

とのことで、スクールも無いので

8時30分に娘と一緒に大阪北部まで

お米を探してきました。

 

 

数日前に前職場の先輩から、

道の駅にあるとの情報を得たので

いってみることに。

 

道のりは以下の通り。

 

1件目 ディスカウントストア 

    お米なし、玄米あり

    

2軒目 道の駅 

    お米なし

 

3軒目 ローカルスーパー 20袋ほどあり

    5kgのお米ゲット

    (約¥3500くらい)

 

 

4軒目 コープ 

    お米なし、玄米あり

 

5軒目 阪急オアシス 

    お米なし、玄米あり

 

6軒目 コーナン そもそも置いていない

 

7軒目 イズミヤ 

    お米なし、玄米あり

 

 

1~2kgの玄米は置いてありますが、

白米はほとんどありませんでした。

妻が職場の人から聞いた話では、

お米入荷のタイミングが合えば

購入できるとのこと。

 

朝から2時間30分ほど車で走って

 やっとこさ 5kg

 

なかなか、お米が売っていないということを

実感した次第です。

 

ふるさと納税のお米の送付が10月からなので、

普通にお米をゲットできるまでに、

あと1ヶ月はかかりそうです。

 

 

 

<おまけ>

昨日は、お昼から雨が止んだので

テニススクールに行って

ストレスを発散してきました^0^

 

でも仕事に関する不安は、

ずっと私の後ろをついてまわっています。