日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ネームホルダー購入の出来事

 

前職場は、現場作業が多いので

プラスチック製の名札を

使用しておりました。

 

 

今回の転勤を機に

新しく「ネームホルダー」を購入したので

記録します。

 

 

異動してみると、

今の職場では、現場作業が無いので、

服装は、皆さん普通に私服。

ジーパンで出勤して働く時代。

 

 色々変わったなー。

 

良く見ると名札も様々。

フレックス勤務でテレワークしまくってるし、

自由だなー。

 

私は異動したばかりで、

仕事を進める勝手がわからない

46歳の私は、とりあえず出勤して、

職場にいる先輩や後輩の誰も彼もに

仕事を教えてもらうしかない!!

 

そんな状況の中なので、

テレワークの機会は少なく、

通勤の時には、

電車通勤用の「ICOCA定期券」と

会社の「ICカード」を

持ち歩く必要があります。

 

会社の「ICカード」は、

名札に入れて自宅から首にぶら下げ、

胸ポケットに入れているのですが、

 

ICOCA定期券」は財布に収納

その財布は、リュックに入れているため

改札口を通る度に、財布をリュックから出しては

収納していました。

 

改札口を通る度に、財布の出し入れが

煩わしい!

 

でも、

会社プラスチック製の名札に入れるのは

味気ないと思っていたので、

 

ネームホルダーを購入じゃーーー。

ということで、

 

 妻と一緒に購入してきました。

 

¥7000くらいのものを、

割引で¥5000で購入

 

冷静に考えると名札に¥5000って

値段かけ過ぎ!!

 

 でもまあ、いいのです。

 

 

 右:今回購入したICカードフォルダー

   MACKINTOSH PHILOSOPHY

   (マッキントッシュ フィロソフィー)

 左:プラスチックの名札ケース

 

 

 

  

 MACKINTOSH PHILOSOPHYの

 ネームホルダーには、

 「名札」、「会社のICカード」

 「ICOCA定期カード」を収納。

 首にかけ通勤してみました。

 

 電車の改札は、問題無い

 ICOCAで通過よし!

 

 次は、会社のドアの解錠

 出勤して会社のドアを

 開けるために「ピッ」としてみると・・

 

  エラーが。

 

 ドアの解錠ができない。

 イチイチ会社のICカードを

 取り出す必要があるやないか。

 

 不便なので、

 

 ダイソーさんで、これを購入

 ICカードの干渉防止もできるそう。

 

 

 

 ICOCAと会社のICカードの間に挿入

 

 

 

 挿入すると、

 カードの読み込み出来ない。

 

 ということで、却下。

 

 ICカードを少しズラす作戦で

 なんとかなっています。

 

 

 

 

 

 <おまけ>

 ネットで今回購入したネームホルダーを

 検索しても全く発見できず!

 

  まさか、一点ものかー?