日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

iPhone画像データの出来事

 

iPhoneの画像データをPCに接続して

SDカードに保存。

会社で画像データを見ようとしましたが、

見ことができませんでした。

 

 コンピューターで目が疲れている人のイラスト

理由は、iPhoneの画像データの拡張子は

「heic」だっから。

 

.HEICは、HEIC/HEIF(ヒーフ)ファイルの拡張子。

 

JPGだったら会社のPCでも

画像が見られるので・・・。

 

家に帰宅して

HEICからJPG変換しようと

試してみました。

 

私が一番使いやすかったのは以下のリンク

様々な画像形式をJPGに変換 (iloveimg.com)

 

ファイルをまとめて選択出来ることを

知らなくて、HEICの画像データ80個を

一つずつJPG変換ダウンロードしては、

フォルダに保存しました。

 

 

後で確認すると、

まとめてファイル選択してからJPGへの変換が可能で、

変換後のダウンロードは、

ZIPファイルでダウンロードされました。

 

 ワタクシ相変わらずのおバカです。

 

最初からiPhoneの画像データを

JPGにしたい場合は、

「設定」→「カメラ」→「フォーマット」で

「互換性優先」を選択すれば、

JPGの拡張子で写真撮影可能です。

 

私は「高効率」を選択していたので、

拡張子がHEICとなっていました。

 

ただし、iPhoneの画像データの拡張子が

HEICでもメールで画像を送信すると、

JPGで受信できます。

 

また一つ勉強になりました^0^

 

<おまけ>

 我が家の前の家の木は、

 ハナミズキの木が植えられています。

 

 ハナミズキは広葉樹のため、

 毎年、紅葉が観られます。

 ただ、我が家の前や敷地内に

 落ち葉が入ってきて、ほおっておくと

 掃除がめんどくさくなるため、

 都度葉っぱを拾っていますが、

 

 赤色に色づいた葉っぱがキレイです

 ^0^