日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

確定申告(ふるさと納税)の出来事

 

本日、確定申告を行いました。

期間は、2023年2月16日(木)から3月15日(水)

2022年にふるさと納税したので

スマホiPhone)を使い、

確定申告書等作成コーナーで申請です。

 

 

 

13時から始めて、終わったのは16時30分

結構な時間がかかりました。

前回、1年前にスマホで入力した時は、

すぐに出来た印象だったのに・・・・。

 

 今回は、単純な思い込みや入力ミスをしていました。

 内容は以下の通りです。

 

 1、最初の寄付金控除をうける質問で

  「いいえ」を誤選択した状態で、最後まで入力。

   データを送信していた。

   ⇒そもそも、ふるさと納税自治体への「寄付」ですね。

    自分はお馬鹿だな~と思いました。

 

 2、寄付金控除「はい」にして順調に入力していましたが、

   配偶者を何処かで入れ忘れたか、と思い込み、

   再度、最初から入力し直した。

   ⇒配偶者の項目は不要と気付くまで時間が

    かかりました。(以前の申告書を確認)

 

 3、寄付金受領証明書や源泉徴収票の内容を3回ほど入れ直したり、

   マイナンバーカードを何度も読み込ませたりした。

 

 4、「次へ」を押しても、次ページに切り替わらなかったり、

   通信が途切れてしまったりとサイトの動きが重かった。

   ⇒14時くらいからアクセスが集中したのか、

    動作がカナリ重くなりました。

  足の遅い亀のイラスト足の遅い亀のイラスト

 

 

 

 間違えて入力してデータ送信しても、

 再度作成して送信すれば、

 最新データが上書きされるとのことで、安心しました^0^

 

 初めから、以下リンク先にある「スマホでの入力例」を

 見てやればよかったです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2022/pdf/005.pdf

出典:寄附金控除(ふるさと納税など)を受けられる方へ

 

 来年は手間取らないように、給与支払者など

 今回、何度も入力した内容をスマホに仕込んでおきます。

 

 

 <おまけ>

 朝ごはん だし巻きたまごサンド  ミネストローネ

 

 フライドオニオンがサクッとして美味しいです。

 

 お昼ごはん インスタントラーメン 

 夜ごはん キムチ鍋