日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ポスティングの出来事

 

私が会社に入社した時、労働組合にも所属することに

なりました。なので労働組合員でもあります。

 

 

主に活動しているのは執行委員で、私よりも若い子ばかりです。

仕事も忙しく、プライベートの時間も使って

組合活動も行っているので頭が上がりません。

 

 

今回、組合活動の一貫として、職場の全員が休日カンパで

チラシのポスティングをすることとなりました。

 

 配布するチラシは、1人200枚くらいです。

 

 

ポスティングをやった事はありません。

妻に相談すると、協力してくれるとの事です。

(相談してみるものです。妻に感謝しかありません^0^)

 

妻もポスティングの経験はないのですが、

ネットで色々調べてくれていました。

 

 

ポスティングは

 ・事前に道を把握しておき、道に迷わないようにする。

 ・一筆書きで道を通り、効率よく回る。

 ・マンション、アパートを先に配布すればチラシが減る。

 ・チラシお断りのポストには入れない。

 

 

自宅にも、気付かないうちにチラシとか入っています。

 

今度は、私達がポストに投函する番です。

(受け取った人は、見ずに捨てられると思いますが)

 

 

 本当は、明日の日曜日予定だったのを

 雨予報なので、本日に変更!

 お昼過ぎから、決行しました。

 

 

 投函メンバーは、私 、 妻 、 娘 の3人

 (息子は期末テストの勉強)

 

 

目的地までは車で移動

1時間くらいで目的地近くの有料駐車場に車を駐めました。

 

 

 

そこから、妻考案の配布ルートで、ポスティングスタート。

 

 

最初はドキドキしていましたが、1つ2つ投函すると

少しずつ慣れて、どんどんポストへ投函!

 

最後は、マンションにある

集合ポストへドンドン入れるとチラシは無くなりました。

(まだ配る所はあったんですが・・・まあいっか)

 

40分程度で、

意外と誰にも会わずに終わりました。

 

 

配り終えてから、コンビニに寄って

妻と娘への報酬を購入。

  

 

 

 そして、コンビニを出てから駐車場へ戻っている時、

 雨は ポツ ポツと降っていました。

 

 駐車場についた頃から雨が普通に降ってきたので

 急いで精算、料金は¥200お支払い完了。

 

 

 日頃の行いがよいのか、

 その土地に、心のなかでお邪魔しますと

 挨拶したおかげなのか

 

 雨の中、ポスティングをしなくて済みました。

 

 

 面倒だなって思うことも、

 考えて動けば、楽しいことに変わります。

 今回は、家族が手伝ってくれたので、

 家族で良い経験、思い出となりました。 

 

 改めて妻と、娘に感謝です。

 

 

 <おまけ1>

 ポスティングするのに、チラシをポスト投函するのですが、

 ポストには色々な種類があるんだなあと、改めて思いました。

 投函しようにも、ポストの投函口が分かりにくいのです。

 ベーシックなポストが、分かりやすく一番投函し易く、

 郵便局の配達員やポスティングする人の気持ちを少しだけ

 知ることができました。

 

 <おまけ2>

 夜ごはんは、年末に当たったマクドの福袋 

 スペシャルクーポンを使ってマクドを食べました。