日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023年寒中見舞いの出来事

 

今日は朝6時に目覚ましが鳴って、起床しました。

大阪も朝から雨。

 

窓の外から、パタパタ と雨音が聞こえてきました。

 

 

 

 

2023年冬からはじまった

アニメでも見ようかと思いましたが、

 

はっと、寒中見舞いのことを思い出したので、

ハガキを書いていたら、

妻も後から起きてきたので一緒に書きました。

 

 

昨晩から雨の影響で、午前中のテニススクールは中止。

 

 

ただ、お昼前に雨はやんで、スクール開催となったので

振替予約しました。

そのテニススクールへ行く途中、寒中見舞いハガキを投函しました。

 

 

2020年末に喪中ハガキの代りに、

メールやLINEで送った事を機に

ハガキを送らないようにしていますが、完全には無くせていません。

今後は、完全に電子化するのが目標となっています。

 

まだメルアドやLINE連絡先を知らない人もいて、

今年も年賀状が数通届いたので、寒中見舞いハガキを購入しました。

 

年賀状や寒中見舞いのハガキは、妻が毎年

「しまうまプリント」で注文してくれています。

 

 いつも、いつも、ありがとう^0^

   

 

 しまうまプリント|高品質で安いネットプリント専門店 (n-pri.jp)

 

<おまけ>

 寒中見舞いはがきは、1月5、6~2月4日頃まで送ります。

 寒中とは 「小寒(しょうかん)」と「大寒(だいかん)」にあたる期間。

 寒中見舞いは、松の内(1月1日~1月7日)が明けてから届くとよいそうです。

 

 出す期間の終わりは、立春(2023年は2月4日)を目安として、

 立春をすぎると、余寒見舞いとなります。

 

 

 今日の夕食

 お好み焼きbig(家族4人で四等分して食べました)