日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1学期 中間テストの出来事

中学の子供の1学期中間テストが 返ってきました。結果を記録します。 中学2年 息子 塾:馬渕教室 なりたい職業:なし 国語 77点(83) 数学 90点(78) 英語 84点(82) 理科 79点(86) 社会 94点(83) ()内は前回の期末テスト結…

jinsでの出来事

息子は、私に似て成長するたびに 視力が低下しています。 中学校の視力検査で、 息子の視力が0.3程度にまで下がっていたので、 先週の日曜日、近くのショッピングモールの JINSへメガネを買いに行きました。 ちなみにjinsは、メガネが安いので お…

株主優待の出来事(マックハウス)20230527

本日、マックハウスの 株主優待が届きました。 ジュニアNISAで頂きました。 子供服購入の足しのつもりで、 株を取得していますが、 前回の優待券は子供ではなく、 妻の服を購入の足しにしました。 ㈱マックハウスさん ありがとうございます。 感謝です。 本…

ハンバーグの出来事

我が家では、 私がハンバーグを作ります。 ハンバーグは、私も大好きですし、 子供たちも大好き。 ハンバーグを作らなければ なりませんとなった時、 クックパッド 「びっくりのハンバーグ」のレシピを 使用させて頂いています。 cookpad.com 上記レシピをも…

推しの子の出来事

「推しの子」 第7話を見みました。 アニメ『【推しの子】』 公式サイト (ichigoproduction.com) 内容は、シンプルな感想で申し訳ありませんが 面白いです。 ブルーロックもそうでしたが、 タイトルと私の想像していた内容とは かけ離れていました。 そのよ…

ゼニゴケ退治の出来事

我が家の小さいお庭に ずっと前から苔が生えているので なんとかしたいなーと 考えていました。 このお庭の近くには、外壁があり、 その苔の影響で、外壁に苔が生えたものと 推測されます。 苔の種類を調べるとゼニゴケで、 よく見ると、やっぱり 気持ち悪い…

ベランダの日除けテント組立ての出来事

サイディングの目地打替えで、 足場組立てのため、 ベランダに設置していた 日除けテントが邪魔になるので、 事前に片付けました。 楽天の購入履歴を確認すると 日除けテントは、2015年7月に 購入してから8年が経過。 その間、テントは色褪せたので、 一度…

足場組立時、家の防犯対策の出来事

サイディング目地打ち替えの出来事の際、 10日間、家の周りに足場を組みました。 サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目) サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目) サイディング 目地打ち替えの出来事(3、4日目) サイディング 目地打ち替え…

サイディング 目地打ち替えの出来事(7~10日目)

3階建ての我が家の外壁工事の記録 目的は窯業系サイディング目地打ち替えと、 その他不具合箇所が見つかった時の修理。 サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目) サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目) サイディング 目地打ち替えの出来事(3…

サイディング目地打ち替えの出来事(5、6日目)

3階建ての我が家の外壁工事の記録 目的は窯業系サイディング目地打ち替えと その他不具合箇所が見つかった時の修理。 サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目) サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目) サイディング 目地打ち替えの出来事(3、…

サイディング 目地打ち替えの出来事(3、4日目)

3階建ての我が家の外壁工事の記録 目的は窯業系サイディング目地打ち替えと、 その他不具合箇所が見つかった時の修理。 サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目) - サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目) <3日目> 天 候:晴れ 業 者:2名(…

サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目)

3階建ての我が家の外壁工事の記録 目的は窯業系サイディング目地打ち替えと、 その他不具合箇所が見つかった時の修理。 サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目) <2日目> 天 候:晴れ 業 者:2名 作業内容 ・窯業系サイディング目地の撤去 作業時…

サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目)

3階建ての我が家の外壁工事の記録 窯業系サイディング目地打ち替えと、 その他不具合箇所が見つかった時の修理。 サイディングは光セラと親水セラのため、 今回は、点検のみで塗装はしない方向。 <1日目> 天 候:晴れ 業 者:3名 作業内容 ・家の周り四…

フィッシングメールの出来事(各種銀行)

次々とフィッシングメールが届いています。 最初に受信した 三菱UFJ信託銀行との取引はしていないので、 詐欺メールだと判断。 もし、取引先であれば 少しだけ驚いたかもしれませんが・・・ やはり、最初はネットで調べますね。 通信手段からの詐欺にご注…

食べ物の好き嫌いの出来事

子供たちの食べ物の 嫌いな食べ物を記録します。 (発見の都度更新) 私は、子供たちに好き嫌いなく、 何でも食べて欲しいのですが嫌いとのこと。 息子 ・ネバネバ食品(納豆、トロロ、オクラ) ・チーズイン食品(娘は食べられます) チーズインハンバーグ…

オメガの時計の出来事

今から20年くらい前。 入社して何年か経った時に高価な時計が欲しくなり、 オメガの時計を購入してみました。 オメガ シーマスター PROFESSIONAL CHRONOMETER 300m(自動巻き) ブログを拝見すると、 1本1000万円の時計も投稿されていますが、 そんな高価…

時間の流れが違う出来事

本日は、違う部署のチームと 一緒に仕事をしました。 違う部署といっても、 メンテナンスする設備は 同じようなものもあり、 たまに一緒に仕事をしています。 今回は、指導という形で 先輩と2人で関わらせていただきました。 ただ、指導を受ける方々の 動き…

負け試合の出来事

本日は、テニスの試合に行ってきました。 何年か前からダブルスのパートナーと 試合にでているのですが、中々勝てません^0^ もう、勝つ事が目的ではなく、 色々な人と試合ができることが 楽しみで、エントリーしています。 この中で、運良く勝てたら良い…

コメダ議決権行使の出来事

昨日、㈱コメダホールディングスから 株主総会招集ご通知が届きました。 株主総会の場所は、名古屋観光ホテル まあ、出席できる訳ありません。 なのでいつも通り、 スマホで議決権を行使しようと思っていたら 議決権行使でKOMECAに¥500分チャージして頂ける …

娘の自転車パンク修理の出来事

昨日、娘は友人宅から自転車で 帰宅しました。 夕方に自転車で塾に行こうとしたら、 後輪のタイヤは、ペシャンコ。 虫ゴムが原因か??と 虫ゴムを確認してみたが、 特に異常ありません。 タイヤに空気を入れると シューーーーーーーー。 タイヤの何処かから…

ヤスデ出没の出来事

姿は見えませんが、ヤスデが我が家の玄関前に 出没しているようでした。 ヤスデは、ムカデに似た虫です。 イラストで見ても気持ち悪い。 異変に気づいたきっかけは、 玄関から外にでると、臭いニオイがしました・・。 私にはオシッコのような匂い。 以前から…

ふるさと納税の出来事(岩手県ひとめぼれ)

ふるさと納税でお米を頂きました。 岩手県奥州市産ひとめぼれ 白米10kg を頂きました^0^ 一緒に入っていた稲穂はスズメにあげます。 ふるさと納税は、色々な地域のお米が食べられるので 本当にありがたいですし、おすすめ。 岩手県のお米を作った農家の方…

ヤマトシロアリ侵入疑惑の出来事

数年前から、 ゴールデンウィークの時期になると、 何ものかの羽が、2Fベランダの部屋側のすみに ボロボロと落ちているのを見かけるようになりました。 羽だけみると、ちょっと気持ち悪いです。 羽の持ち主を調べてみると、 ヤマトシロアリ ベランダにメダ…

傘の柄が折れる出来事

息子が学校から帰宅している途中、 傘の柄を折って壊してしまいました。 傘の柄の部分は、 柄というだけでなく 様々な名前があるんですね。 ・柄(え) ・手元(てもと) ・持ち手 ・取っ手 ・ハンドル 話を戻して、 息子に話を聞くと、 帰宅途中に、マンホ…

GW最終日の出来事 20230507

今日は朝から雨模様。 雨脚も弱かったり強かったりと 継続して降っています。 そんなゴールデンウィークも最終日 我が家の出来事 娘は、朝から吹奏楽部の部活です。 私と妻で、最寄りの駅まで 車で送ってきました。 息子は、一日家で過ごしていました。 朝か…

株主優待の出来事(吉野家HD)202305

5月5日に実家から帰宅すると 吉野家ホールディングスの株主優待が 届いていました。 吉野家だけでなく、 はなまるうどんでも使えるのが魅力的です。 株主優待情報 | 株式情報 | IR情報 | 株式会社吉野家ホールディングス (yoshinoya-holdings.com) ㈱吉野…

古本屋めぐりの出来事

基本的に、漫画を含めて本は 古本を購入しています。 娘は「日常ロック」の3、4巻が 欲しいとのこと。 私は未だ読んだことはなく、 娘に聞いたところ 日常組というYouTuberチームの動画が 元になっている漫で、刑務所の中でのお話。 ゲームのマインクラフ…

帰省中こんにゃく作りの出来事

実家では、両親がこんにゃくを作って 食べさせてくれます。 今回、帰省すると、 一緒にこんにゃくを作ろうという事になり 両親と一緒に作ってみたので記録します。 まずは、こんにゃく芋です。 1つ、4~5年ものらしく、 父の実家の山の中で育てたそうです…

GW実家へ帰省の出来事

GW(ゴールデンウィーク)は 今日からお休みなので、 私の実家に帰省しました。 息子、娘が中学生になり、 私の実家へ一緒に帰省する回数も 残りも少ないと思います。 今回の帰省ルートは以下の通りです。 自宅 ⇒ 池田IC ⇒ 三木SA ⇒ 加古川北IC ⇒ ラ…

奈良家族旅行 法隆寺での出来事

奈良家族旅行 道の駅での出来事 の続き 道の駅を出発してから、選択する道を間違えて 少し遠回りしたので30分ほど車で走り、 13時50分頃、法隆寺近くにある 無人駐車場に車を駐車しました。 駐車料金は、1日¥100です。 平日だからか? 安い!! た…