日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2024年度 昇格した出来事

 

2024年も新年度を迎え

あっという間に一週間が経ちました。

  「年度」のイラスト文字

 

新年度から、

いきなりストレスマックスとなったので、

記録します。

 

 

4月1日(月)にいつものように出勤して、

席に座って仕事をしていると、

係長の上の上司に呼ばれました。

 

ん???何事???

 

職場の誰かの話を聞きたいのか???

色々と思い浮かびましたが、全く違ってた。

 

 

 「昇格です。

  おめでとう」

  とのこと。

 

 

普通の人なら喜ぶでしょうが、

私は野心なんて持ち合わせていませんし。

正直言って、全くうれしくない。

 落ち込む会社員のイラスト(男性)

 

50歳後半くらいに昇格だなーと

勝手に想像していただけに、

死の宣告と同等なことです。

 

 

昇格するということは、

ますます責任の重くて、

めんどうな仕事を任されるに違い有りません。

 

それだけ給料もらってるなら、

それくらいの仕事はできるでしょう。

指示された仕事はキチンとしなさいという

暗黙の了解みたいなものでしょうか

 

 

嫌すぎます。

係長の数歩手前まできた感じみたいです。

 

 

しかーし、役職に昇進するには、

社内試験を合格しないとなれないようなので、

そこは安心なのですが・・・・。

 

 

以前から上司には面談するたびに、

役職なんて自分には向いてないし、

スキル足りないし、精神的にも耐えられません。

寿命が縮むだけなので無理ですと

お伝えしていただけに、残念です。

 

係長の上司には、

 

「評価を下げて頂いて、

降格してくれてもいいのですが」・・・とか、

「私より年上の人が昇格していないようなので、

その人を昇格して下さい。」

とか言いました。

 

 

 もう無駄なお願いですが、

 心の叫びがそのまま言葉になりました。

 

 

このため、

新年度から現場に出るお仕事は急激に減り、

私が苦手で精神的にしんどい仕事ばかりに

なりました。

 

内部監査の資料集めとか、

上位機関や上司に説明するとか、

法律的な事とか、運営的なお仕事。

 

 もうストレスしかたまりません。

 

 

 

今日はzoomの会議があり

何人くらいいるのかなーと

人数をみると、100人以上いました。

 何人聞いてんねん。

 

身体に汗をかきながら

10分弱資料を説明しました。

 

 

 

 お金を沢山貰うより、

 精神的な安定を求めます。

 

まあ、文句ばかり言っても仕方ないので、

身体が壊れない程度に仕事を沢山こなして、

慣れて楽になろうと思います。

 

でも、

それまでがシンドいんですよねー。

 あーーー 精神的にキツイ。

 

 

 

<おまけ>

 昇進:役職(肩書き)が上がること。

    担当→係長→課長→部長

 昇格:等級が上がること。    

    1号→2号→3号