日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ゆでたまご殻をツルンとむけた出来事

 

 

 2024年度が始まりました。

 4月です。

 

 

生卵1パックのお値段

一昔前¥200くらいしていましたが

今では¥150値段が下がってきました。

ありがたいことです。

 

 

先日、ゆで卵を作ってみると・・・。

 

 卵の殻をむく時に白身も一緒にはがれてしまい、

 ゆで卵は、ボコボコになりました。

 見た目がというより、白身部分がもったいないです。

 

 

 少し調べてみると、

 ゆで卵の殻をツルンとむける方法があるんですね。

 

 

 方法は、

 卵を茹でる前に、殻を少しだけ潰して、

 潰したところに爪楊枝で少し穴を開けてから

 茹でると良いと書いてあったので

 やってみました。

 ゆで卵の薄皮がくっつかない方法は?

 

 卵を茹でると、

 穴から白身がニョロっとでてきました。

 

 水から20分程度茹でてから、

 水で冷却してゆで卵の殻をむいてみると、

 意外とほとんど卵がツルンとむけました。

 

 中には、殻に白身がくっついていたものも

 ありましたが、気になるほどではありません。

 

 記事をよく確認すると、

 卵のおしりの部分に穴をあけたらよかったみたい。

 

 また、やってみたいと思います。

 

 

 

<おまけ>

娘のお友達にお願いされた事を

させて頂きました。

 

そんなに大したことはしていないのですが、

お礼ということで、娘のお友達から

お礼のお菓子を頂きました。

 

 春の焼菓子BOX ブールミッシュ 公式オンラインショップ

 

 

 

 うーん、

 本当に大したことをしていないから

 申し訳ない感じがするが、

 有り難くいただきます^0^