日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あるジレンマの出来事

現場へ出て作業するときは、 ヘルメットを着用しています。 今現在進行系の訓練でもヘルメットを 着用しているのですが・・・。 最近はメチャクチャ暑いので、 大体のメンバーはヘルメットインナーを着用して ヘルメットを被っています。 ただ、あるメンバー…

雑用の出来事

訓練を続けて行うにあたり、 雑用もあります。 鍵の準備やら、暑いので氷の準備やら 色々な登録やら、片付けやら クーラーBOXを運んだり。 勤務経験5年程度であれば 自分で気付いて動いてくれますが、 2、3年だとソコソコです。 中々気づけ無いのでしょう…

市立病院に行ってきた出来事

息子は中学2年生で 身長が141cmと低身長です。 中学2年生になり身長の伸びも 小さくなりました。 身長はまだ伸びるのか??? これを検査するため、 先日、個人病院の小児科から 紹介状を頂いたので 本日はお休みを頂いて、妻と息子と3人で 大阪北部…

娘が皮膚科に行った出来事

今日も暑かったです。 現場の気温36℃、湿度33% 湿度が低いのでなんとか乗り切っていますが、 夕方になると、身体はしんどさを 訴えていました。身体が思い・・・。 会社のロッカールームでスマホ確認すると、 妻からLINEが・・・ 娘と皮膚科にいくとの…

企業対抗戦の出来事

テニスの企業対抗の試合に出てきました。 結果は、シングルス1-8で負け!! 但しチームは、3-2で勝利したので一安心。 (あ~、チームが勝ってよかったー) 先日、先輩から企業対抗戦の誘われて、 一応エントリーしましたが、 自分の実力では通用しな…

レンジフードフィルター交換の出来事

先日レンジフードフィルター交換したので 記録します。 我が家のレンジフードは、 Panasonic シロッコファンタイプ 品番:S33AH2ZM レンジフードフィルターを 2~3ヶ月で交換しています。 通常は4週間に1回のペースが理想のようですが、 そんな…

中学3年生だった時の成績を確認した出来事

先日、実家に帰省してから、 ダンボールに保管してあった自分の成績表と 子供のテスト結果を比べてみると、 学年は違いますが明らかに私の方が 断然に負けていました。 私のは、平均50~70点くらいでしょうか。 子供たちの平均80点には遠く及びません…

若者のエネルギーは凄い出来事

訓練はお仕事ですから、やる時はやる。 ただ苦しいと思うことも、楽しくできるように すすめています。 長期間シンドいことをするのだから、 どうせやるならば楽しくやらないと。 と思います。 なので、休憩時間は冗談を言いあったりして、 「あははっ」と笑…

ミニチュアを作った出来事

お仕事で訓練を行っております。 本日は、曇って涼しい風が吹いていました。 雨はパラパラ少し降っただけで、 ざーーーっとは降ってくれません。 さて、私よりも若い社員たちが、四苦八苦しながら 訓練をしているのですが、 作業のなかで、毎回引っかかるポ…

プレゼントの出来事

本日も暑い中、お外でお仕事。 私は46回目の誕生日を迎えました。 芸能人でいえば、 タモリさんや菅野美穂さんと同じ誕生日。 菅野美穂さんとは、誕生年月日が同じで 同級生です。 似ても似つかない人生ですが・・・。 子供の頃、夜寝る時には死にたくない…

息子と病院に行った出来事

息子の低身長を心配している妻が、 その原因を知るべく病院へ 行きたいとのことで、 先日、小児科の病院へ電話して 予約してくれました。 本日は、その病院へ行く日でしたので、 私と妻は、お昼からお休みをとって、 息子と3人で病院に行ってきました。 予…

1階エアコン掃除の出来事

昨晩から、1階のエアコンを 掃除したいな~と思っていました。 本日のテニス予定は中止したので 時間があります。 朝6時頃起床して、 朝食前の7時ごろから、購入して15年になる エアコン室内機の掃除を行いましたので 記録します。 社宅に住んでいた頃か…

珍客の出来事

昨夜、ベランダにでてみると、手すりのすぐ下に 珍客がいました。 この猛暑で水を求めてやってきたと思われます。 カナブンか??? 子供の頃はカブトムシ、カナブン、セミを手でたくさん 触ってい記憶を思い出しました。 そして、虫たちを集めることが楽し…

車の所有歴の出来事

今現在所有シている車は、 ホンダ フリード 私の車の所有歴を記録します。 1997年~ 三菱 RVRスポーツギア (色:ワインレッド)ミッション 5人乗り 走行距離47000キロ ハナテン中古車センターにて中古で¥120万で購入。 入社して、現場配属後1年以内に…

訓練が始まった出来事

本日から訓練初日。 同じ職場の人もいれば、違う職場の人もいます。 これから、ながく辛い訓練の日々が始まるため、 これを乗り切るには、チーム内での コミュニケーションが大切となってきます。 訓練の目的を説明した後は、 やはり自己紹介からスタート。 …

母飯の出来事

先日実家に帰省していた時、 母に作ってもらったご飯を記録します。 朝食に卵焼きほか 左上にあるのは卵焼き 写真は食べた後なので分かりにくいのですが、 やたらとボリュームがある卵焼きだなーと 思っていました。 作り方を聞くと、 卵4個と卵豆腐を1つ…

2023年台風7号直撃の出来事

強風がシャッターにぶつかった音で 目が覚めました。 朝6時の時点で、台風7号の位置は和歌山県潮岬を 北西に向かっているとの事。 窓の外では常に強風が吹き荒れており、 横になって寝転がっていると、 時折ですが家の揺れを感じました。 本日はお仕事。 台…

息子の宿題 夕食の出来事

中学校の宿題も大変です。 中学校2年生の息子の家庭科の宿題は 献立を考えて、家族のご飯を作ること。 夏休み中にしなければなりませんので、 本日、息子の希望で ハンバーグ作りに挑戦しました。 インターネットで様々な情報が 溢れているこの時代でも、 …

朝から映画の出来事

寝起きにテレビを付けると、 またまた朝から映画やってる。 途中からですが、 気になったので鑑賞しました。WOWOWで 「恋は光」 happinet-phantom.com うん?! 終盤なんか見たことある駅だと思ったら 倉敷駅やないかー。 駅の改札を出たところは 飲んだ後に…

WOWOWで映画を鑑賞した出来事

今日と明日はお仕事。 クーラーの効いた事務所でお仕事なのが救いです。 本日の仕事が終わり、 寝泊まりするお部屋でテレビを見ていました。 この部屋のテレビは、地上波だけでなく BSも見らることができます。 何か不具合があるまではゆっくりできるので …

里庄での出来事

昨日、友人と飲みました。 私はお休みなのですが、友人はお仕事。 住まいは、岡山県の鴨方なので、 お仕事終わりに倉敷方面まで出てきてもらうのは 悪いと思い、友人の地元の近くで会おうと いうことになりました。 結局はJR里庄近くの飲み屋さんで会うこ…

イオンへ買い物の出来事

娘とイトコの姪がイオンに行きたい ということだったので、朝一から 出撃することに。 ただ、夏休み期間中の 甥と姪の生活サイクルといえば 甥:8~11時起き 姪:10~12時起き とのこと。 本日はイオンに出かけるため、 7時30分に起きてくれました…

イトコとの出来事

実家に帰省した次の日のお昼前に 弟夫婦と妹夫婦の子供達が 実家にやってきました。 私の子供からみて、イトコに当たります。 子どもたちの帰省での楽しみは、 イトコに会って色々と話たり遊んだり 一緒に勉強すること。 子どもたちの年齢構成は、 以下の通…

実家に帰省した出来事

本日実家へ帰省しました。 夏の暑い時期 お昼間に車を走らせても暑いだけなので、 できるだけ太陽が沈む時間帯に 行動するようにしています。 しかし今回は、台風6号は中国地方を通過する 予想でしたので、帰省するタイミングがずれる 可能性もありましたが…

ホンダフリード車検見積もりの出来事

7月中旬に購入したホンダの販売店から 我が家の近くにあるホンダの店舗へ 顧客情報を引き継ぐお願いしてから 7月末に、我が家の近所にある ホンダのディーラーから電話があり、 引継ぎが終わったと連絡がありました。 同じホンダ車を扱っていますが、 お店…

ベルト購入の出来事

ベルトと靴の色をあわせるのが 普通と聞いたことがあります。 使っているベルトは、 数年前に私の誕生日プレゼントにと 実家の母から送って頂いた 「DAKS(ダックス)」ブラウンのベルトのみでした。 ブラックのベルトは、どこかのお店で購入したのですが、 …

ドラクエⅩ(10)オンラインの出来事

今でも、ドラゴンクエストX オンラインゲームで 遊んでいます。(オフラインもあります。) ドラクエⅩ(10)の発売日は、 Wii版で2012年8月2日。 ストーリーは、大きく分けて6つ ・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインから始まり、…

ドローン飛行ルールの出来事

本日も、会社の敷地内である 山の中でドローン訓練を行いました。 とりあえず10時間の飛行時間を 確保しなければなりませんが、 1日計画しても飛ばせる時間は、 移動時間や準備、片付け、バッテリーの制限や 再充電などで最大でも精々、2時間程度。 本日…

餅屋は餅屋の出来事

本日は、漏水箇所の調査を行いました。 昨日の夕方、事務所に水の使用量が 通常の数倍であるとの情報が入ったため、 漏水箇所の調査をすることになっていました。 今朝、私が出勤して業務内容を確認すると、 漏水箇所の調査となっていたのです。 早速朝から…

ETCポイント申請の出来事

帰省や旅行などで高速道路を利用には、 言うまでもなく、ETC便利。 ETCを利用すると、ETCマイレージの ポイントが貯まるので、そのポイントで 次回の高速道路料金が割引にするための 申請をしました。 ポイントを確認すると 3657ポイントあるの…