日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ホンダフリード車検見積もりの出来事

 

7月中旬に購入したホンダの販売店から

我が家の近くにあるホンダの店舗へ

顧客情報を引き継ぐお願いしてから

7月末に、我が家の近所にある

ホンダのディーラーから電話があり、

引継ぎが終わったと連絡がありました。

 

同じホンダ車を扱っていますが、

お店は全くの別会社。

 

我が家から徒歩5分くらいのところに

その店舗はありますので、

車検の際は車を預けて、

歩いて帰って来られる距離になりました。

 

 

今年の10月に車検が控えていることから、

本日、車検の見積もりに行ってきました。

 車の整備のイラスト(車検)

予約時間は11:00

 

10:45に家を出発して10:55には到着。

 

車を預けてから、見積もりに40分の時間が必要

とのことなので一旦帰宅しました。

昼食を食べて11:45頃お店に再入店して、

20分待つと担当者の方が車検内容と

見積り額を説明して頂き、

見積書を持ってお店を出ました。

 

 

乗っているフリードの型式等は

以下の通り

 型式:DBA-GB5

 エンジン型式:L15B

 

5年目フリード ディーラーの車検見積もり額は 

¥139,000

 

 

費用の内訳は以下の通りでした。

・諸費用合計 :¥34.250

 ①重量税:¥15,000

 ②自賠責:¥17,650

 ③印紙代:¥1,600

 

・技術料合計 :¥68,030

 ①保安確認検査料:¥10,000

 ②法定2年点検整備:¥25,850

 ③車検整備 技術料合計:¥32,180

 

 <車検整備 技術料内訳>

 ① エンジンオイル  LEO SP 0W20 4L  交換:¥0

 ②オイルフィルター 15400-RTA-003 交換:¥4840

 ③ワッシャー、ドレンプラグ(エンジンオイル交換) 交換:¥0

 ④スチーム洗浄:¥5,500

 ⑤下廻り錆止め塗装:¥5,500

 ⑥エアフィルターエレメント ASSY17220-5R0-008 交換:¥0

 ⑦ブレーキオイルDOT4交換:¥4,840

 ⑧シリンダーセット、リヤーホイル:¥7.260

 ⑨ブレーキメンテナンス 補充:¥0

 ⑩エアフィルター 交換:¥1,210

 ⑪エアコン洗浄エバポレータークリーナー 補充:¥3,030

 

・車検整備 部品合計:¥25,321

 <部品代内訳>(内はAmazon価格)

 ①エンジンオイル  LEO SP 0W20 4L 交換:¥5,260 (2000)

 ②オイルフィルター 15400-RTA-003交換:¥1,320 (500)

 ③ワッシャー、ドレンプラグ(エンジンオイル交換) 交換:¥77

 ④スチーム洗浄:¥0

 ⑤下廻り錆止め塗装:¥0

 ⑥エアフィルターエレメント ASSY17220-5R0-008 交換:¥3,080(2700)

 ⑦ブレーキオイル DOT4)交換:¥2,739 

 ⑧シリンダーセット、リヤーホイル:¥1,188

 ⑨ブレーキメンテナンス 補充:¥4,950

 ⑩ エアコンフィルター 交換:¥4,400(1300)

 ⑪エアコン洗浄エバポレータークリーナー 補充:¥1,941

 

 

うーーーん。

 ①②③のエンジンオイルとオイルフィルタ交換は、

  オートバックスのほうが安いでしょうか。

  日産のディーラーにお願いした時は、

  少し安めのエンジンオイルにしてもらえましたが、

  ホンダでは出来ないとのことでした。

 ④スチーム洗浄って必要でしょうか?

  多分しないかな。

 ⑤下廻り錆止め塗装は雪国でも

  塩害地域でもないので不要と判断します。

 ⑥エアフィルター交換は、自分できそうです。 

 ⑦⑧⑨のブレーキ関係は実施したほうが良さそう。

 ⑩は自分できそう。

  エンジン用のエアフィルターと

  エアコンフィルターと2つあるんですね。

 ⑪は今のところは不要かな。

 

⑥エアフィルタ交換

www.youtube.com

 

⑩エアコンフィルター交換


www.youtube.com

 

ちなみにカーバッテリーは、購入時の2022年に

取替しており、12.6V~13V程度が正常の電圧ですが、

本日測定した結果は、12.77Vだったので問題なさそうです。

 

 やはりディーラーに頼むと高い印象があります。

 安くできるところは、違う所で行い、

 必要なメンテだけはお願いするか。

 車検自体をディーラーにお願いするか迷います。

 

 

 

<おまけ>

折りたたみ自転車があれば便利。

車に積載しておき、

観光などで車を駐車する場合、

少し離れた場所なら恐らく駐車場も

空いているので、離れた駐車場から

折りたたみ自転車を利用して

目的地まで行けるようにしたいと思います。

 

今回も、車に折りたたみ自転車を

乗せておけば、車を預けた後に

自転車で自宅まであっという間に

帰ることができますし^0^