日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

HONDAフリード車検の出来事

 

昨日、車検のためHONDAのディーラーに

車を持って行きました。

車検の期限は10月の初旬のため

ギリギリです。

 

8月に車検の見積もりをして

あっという間に1ヶ月経っていました。

taakuyu.hatenablog.com

 

予約時間は14時で

13:40頃に到着

 

HONDAの敷地内に入ると、

営業の方がたまたま居られてたので、

すぐさま誘導してもらって駐車しました。

 

車を降りると、

営業さん「◯◯さまですね」

私「はい。少し早めにこさせて頂きました。」

営業さん「全く問題ありません。店内でお待ち下さい」

 

店内に入り、無料の自動販売機で

飲みものをすすめられました。

 

8月に車検の見積もりで来店した時は、

すすめられなかったんだけど・・・・。

 

という事で、私がコーヒー、

妻はカフェオレを頂きました。

 

13:55頃、営業の方がテーブルに来て頂き、

車検の手続きのための書類に記入後、

クレジット決済で代金をお支払いしました。

 

 値段は、¥81,100

 

8月の車検の見積もりは

¥138,601

 

見積もり内容を見て以下の判断をしました。

 

・エンジンオイルやフィルターは

 オートバックスの方が安いですし、

・空気フィルター交換などは自分で出来ます。

・住んでいるところは、塩害地域でもないので、

 下廻りの錆止め塗装は不要でしょう。

・ただしブレーキオイル関係は、

 難易度が高そうなので、

 普段からブレーキの調子を意識しつつ運転してみて

 違和感を感じたら交換をお願いしようと思います。

 

 

そして本日、仕事が終わって帰宅してから

18時に受取完了。

車の受取書類にサインする前に

言われました。

「点検の結果、特に異常ありませんでした。

 ご安心してお乗りください。」

 

やはり、8月の見積もり通り

¥138,601を支払う必要はないだろう。

 

 

 

<おまけ>

今晩は、中秋の名月で満月

月が明るく、大きく、美しく見えたので、

家の窓からデジカメで撮影しました。

 

 UFO写ってないかな???

 

iPhonese3ではこれが限界

 

中秋の名月は、元は中国の風習

日本ではお月見するイメージでしょうか。

 

旧暦では7月から9月を秋としており、

ちょうど真ん中の8月15日が中秋。

その晩に上がる月を「中秋の月」と

呼んでいたのが由来

新暦でいうところの本日9月23日となります。

旧暦変換表|暦の計算|計算サイト (calc-site.com)

中秋の名月が満月なのは、

本日以降では7年後の2030年となります。

 

しかし、数年前に購入したとはいえ、

デジタルカメラの画像恐るべしです。