日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

会社での飲み会の出来事

 

昔は、会社の飲み会によく参加していました。

積極的に自ら飲み会を開催したり参加したり

していました。

 

 

 飲み会に行っていたときは、

 週に1~2回

 

 

仕事の区切り毎に、なんだかんだと

理由をつけて飲み会へ行っておりました。

 

楽しい思い出もあれば、嫌な思い出もあります。

 

20代の頃は、スナックで50代先輩から

腹を殴られたこともあり、

お腹がメチャクチャ痛くてトイレに

逃げ込んだ事を覚えています。

今は、定年を迎えて社内にはいない先輩で、

普段働いている時は、優しくて良い人。

でもお酒飲むと、暴力で殴ってきたり暴言を言う人でした。

 絡む人のイラスト

 あの頃は、

 私も何にも知らずになされるがままだったなー。

(今、同じことされたら、間違いなく訴えますけどね^0^)

 

 

ストレスになるような飲み会も嫌々でも参加。

行っても気を使うばかりで、

飲みながら話しをしたり、相手の話しを聞いたりしていても

先輩や上司の飲み物の残量と次の注文ばかり気にして

お酒を飲みいくというよりも、気を使って働きに行く感じ。

 

 

 今は、ほぼ飲み会に参加も開催もしておりません。

 

 

 8月から会社の作業発表会に向け、

 チームで約3ヶ月の期間訓練がある予定。

 今回、私は指導係となりました。

 

 このチームでの飲み会も、参加しないつもりです。

 

 

 飲み会に行くにしても、私も参加者もストレスにならないような

 ものと判断して妻の了解を獲られれば参加します。

 

 

本日も、後輩から気を使ってもらい会社の仕事の

打ち上げ飲み会に誘われましたが、

苦手?合わない後輩もいるので、丁重にお断りしました。

 

 

 その代わりフレックス勤務なので、早めに退社して

 キッズタイムを利用してドラクエ10をしながら、

 ビールを頂きました。

 

 今日はジメジメして暑かったので、

 ビールが美味い^0^

 

 

 

 短い人生、飲み会に行くなら、

 自分も参加者も楽しい飲み会に参加するべきですね。

 楽しい飲み会のイラスト(会社)