日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

退職前の先輩との出来事

 

本日の訓練では、

退職前64歳の先輩に来てもらって、

ある作業の方法について

レイクチャーして頂きました。

 先生をしている人のイラスト(棒人間)

その先輩には、半月くらい前から

作業方法のレクチャーをお願いしていて、

快諾いただいていたにもかかわらず、

今朝の私は出勤後すぐに訓練の場所へ行ってしまい・・・。

 

「今日はよろしくお願いします」と挨拶を忘れたー!!!

 

 これは不味い

 

とも思いましたが、

 

指定時刻の15分前には、訓練場所に来られて

いただけました。

その際に、

「今日はよろしくお願いします」と挨拶できたので

セーフでしょうか。

 

 

先輩はもともと、

ずっと現場で仕事をされてきた方で、

恐らく職場の中で誰よりも、現場の仕事について

詳しくて知っており出来るので頼りになります。

 

 

2024年1月で65歳で退職となる前に、

先輩も持つスキルを教えて頂きたいとの思いから、

今回の教えて頂いた内容を撮影して会社のサイトに

動画データを保存しました。

 

これで、先輩が退職されても動画を見て

作業方法を思い出すことができますし、

知識やスキルの無い方も、動画をみて

学ぶこともできます。

 

今後、多くの先輩達が会社で得たスキルを

持ったまま退職されていきます。

 

 

このため、教育頂く機会があれば、

その内容を動画に記録することが

会社や現場に残る社員にとって

重要ではないかと考えます。

 

社会でハラスメントが問題となり、

職場でもハラスメントに配慮して

対応していることから

命にかかわるような危険行為以外は、

厳しい対応は無くなりました。

 

ハラスメント真っ只中で生きてきた先輩は、

20代の後輩達の前で、少し厳しくも

優しく教えて下さいました。

 

 

 ご教授頂き、ありがとうございました。

 

 

 定年まで、後少し

 お身体にお気をつけて会社生活をお過ごしください。

 定年退職のイラスト(男性)