日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

退職した先輩の出来事

 

1月31日付けで65歳のY先輩が

退職していきました。

 

私が入社してから、仕事はもちろんのこと

キャンプやウインタースポーツでも

お世話になった方。

 

いつも笑いながら、

明るく大きな声で話して、

超人みたいな人。

 

鹿児島県出身で、帰省する際に

飛行機を利用したらいいと思うのですが、

今でも普通に車で、兵庫県から

10数時間かけて鹿児島まで

帰省されています。

 

 

若い頃はチリチリの天然パーマで、

途中からは坊主頭でした。

髪の毛の手入れが面倒なのでしょう。

 

 

現場でバリバリ仕事できる方で、

分からないことも、

聞けば大体のことは分かるので

聞いていましたし、

訓練でも色々と教えて頂きました。

 

ただ、明日から職場にはいません。

 

 

ここ10年くらい

主に事務仕事をしていましたが、

コンプライアンスに反するような

無茶振りな仕事を依頼してきた時は、

少しキツめに言わせて頂いたこともあります。

年下の私から指摘されても、しっかりと受けとめてくれる心の大きい人です。

 

 

 

今朝、少し話をすると、

退職後しばらくは、

何もしないとのこと。

 

しかし明日は車検だと言っていたので、

大阪運輸支局に行き、

ユーザー車検をするそうです。

自分で出来ることは自分でして

しっかり節約しています。

 

自動車やバイクいじりが好きで、

スキーもできて、

エネルギーの塊みたいな人なので、

しばらく休んでから、

日本一周でもしてるのかもしれません。

 

 

最後は退職の辞令をもらってから、

Y先輩が会社を出ていくときには、

事務所内の人たちみんなで小門まで行き

お見送りしました。

 

Y先輩、大変お世話になりました。

ありがとうございました^0^

 

 

<おまけ>

今年度に入って二人目の退職で、

私の職場の人員は減少しています。

 

来年も何人か退職者がいますので、

ますます職場から人がいなくなります。

 

私の務める会社でも段階的に

定年延長されるようで、

65歳以降は70歳まで

再雇用されるかもとのこと。

 

ただ、再雇用と定年延長では

定年延長の方が給料面では優遇されるため、

再雇用のタイミングの方は

60歳以降働かないかもと

言っている人もいます。

 

私の時には、65歳が定年で、

やることがなければ、

再雇用で70歳まで

働いているかもしれません。