日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

定年延長の出来事

 

私が働く会社でも2025年度から

60歳から65歳へ定年延長されるそうです。

 

高年齢者雇用安定法の改正(令和3年4月1日施行)に

よるものなのでしょう。

 定年退職のイラスト(男性)

現在私は46歳で、

定年は14年後から19年後へ変わります。

 

19年なんて、

あっという間に過ぎそうですが、

65歳まで生き続けられる自信は

正直いうとありません・・・。

 

 

現在は60歳定年で、

一旦退職された方々は、

再雇用にて毎年1年契約で

65歳まで働かれています。

 

お話を聞くと、

仕事は定年前とそんなに変わっていないのに

給料は1ヶ月20万円弱程度とのこと。

定年前の1/2くらいになっている。

 

ただ定年延長になれば、

65歳までは社員のままなので

恐らく毎月の給料は

20万円以上あるのではないか思われます。

 

2025年度までに定年される方々には

ものすごーく不公平感を感じると思いますし、

万人に受け入れられる施策(しさく)なんて

元々ないのでしょう。

 

 

 

話は変わって、

私の同期Nが今年で退職すると聞きました。

 

よく会って話すような間柄ではありませんが、

時たま会うと普通に話す感じ。

竹を割ったような性格な人で、

とても優秀です。

 

Nは数年前に、上位機関へ転勤して、

出世コースに乗ったなーと思っていたら、

いつの間にか現場に戻ってきました。

 

そしてしばらく、

静かにしているなと思っていたら、

別の同期Mから

Nの退職の意向を聞いたのです。

 

 

Nは、頭は良いし行動力もあり

どこでも生きていけそうな感じです。

メールで話を聞いてみると、

選択定年なので、退職金の金額が

少し上乗せされたこと。

また、しばらく休んでから、

やりたい事をやるとのことでした。

 

今は転職も珍しくない時代。

好きなことをして生きるなんて

幸せなことだと思います。

 

一方の私は、

特段やりたい事も才能も無いので

出来ることなら65歳まで肩の力抜いて、

健康を維持しつつ乗り切りたいと思います^0^

 

 

20231208追記

本日、同期Nから

退職のあいさつメールが届きました。

退職日は今日だったのか~。

 

 これから船出するNに

 幸アレ。