日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

同期で飲み会の出来事

 

今日は、十数年ぶりの同期での飲み会が

大阪難波でありまりました。

 

同期の一人が、出向したこと。

出向から2年程度で役職になって

戻ってくる予定とのことで、

コロナも収束していることもあり、

今回集まりました。

 

 

私自身、最近は梅田や難波へ行くことは

滅多にありませんし、久しぶりです。

 

 

仕事もフレックスで16時で切り上げて

大阪梅田にむかいました。

 

まずは、阪急梅田に到着。

地下鉄御堂筋線へ。予想通り人だらけです。

 

 

一瞬、地下鉄御堂筋線の梅田駅ってどこだったかなーと

考えましたが、うる覚え御堂筋線の梅田駅へ到着

色々と風景は変わっていますが、ルートは同じ。

 

 

 地下鉄梅田の改札口を通ってホームへ

 下に見えるのは、新大阪方面で、

 難波方面は、反対(右側)でした。

 

 

 地下鉄の電車の揺れも久しぶりです。

 身体が倒れそうになりますが

 膝を柔らかくして、乗り切りました。

 

 

 なんばに到着 

 

 

 ホームに出ると、右手にお酒を持ったお兄さんさんが、

 大きい独り言をいいながら歩いていました。

 何を言っているのかよくわかりません。

 周りの人は誰も気にしてない。

 

 

真っ先に、お店の前まで行きました。

予約時間より一時間以上早く到着して時間があるので、

辺りを散歩です。

 

 

 なんばグランド花月

 

 

 

 

 

 印象としては、外国人の方が多くおられました。

 コロナが落ち着いて、観光に来られています。

 道具屋筋にも箸や陶器などを買いにきた

 様々な国からの観光客を見ました。

 

 

 あと、途中で見つけた

 10円パンなのに500円??

 10円の形をした伸びるパンのようです。

 

 

 

 あれこれ見ながら散歩して、

 20分前に予約されたお店に行くと、

 既に同期の3名入店しており、

 私が最後に到着と思いきや、

 サプライズで1名追加となっていました。

 もう1名は予定時間を少し過ぎましたが、

 奈良から駆けつけてくれました。

 

 

 楽しい時間はあっと言う間です。

 お陰様で、有意義な時間を過ごせました。

 

 一次会が終わり、

 私は一言ことわってから、

 直ぐに帰宅の途につきましたが、

 残り4人は2次会へGO

 

 

 結論

  人は25年経っても、

  そんなに変わっていない。

 

 

 25年前に出会ってから

 しばらく寝食を共に過ごしました。

 あのころから、変わっていません。

 ただ見た目には、白髪が増えています。

 

 その時、その立場で

 対応は変わるのでしょう。

 

 気の許せる同期達は変わらず

 仕事でも家庭でも頑張っていました。