日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

飲み会お土産の出来事

 

昨日は大阪難波で同期会でした。

 

お店に1時間以上早く到着したので、

辺りを散歩ついでに高島屋の地下1階の

食品、和菓子洋菓子売場に行きました。

フロアガイド|大阪高島屋 (takashimaya.co.jp)

 

 

家へのお土産に何かないかなーと

探していたところ、銘菓百選コーナーで

各地のお菓子が、バラで売られていたので、

コレだと思い、色々と購入してみました。

 

 

 購入したお菓子

 

 

 

 彩雲堂 あんぱん饅頭(島根県松江市

 娘が初めて頂きました。

 つぶあんが苦手にもかかわらず、

 美味しいと言って食べていました。

 あんぱん饅頭 - 彩雲堂 公式オンラインショップ |

 島根県松江市の老舗和菓子お土産専門店 彩雲堂 (saiundo.co.jp)

 

 

 湖月堂 ぎおん太鼓(福岡県北九州市

 妻が初めて頂きました。

 バター風味のパイ生地でこしあんを包んでおり、

 頂くと、バターとアンコの匂いがとても良いです。

 ぎおん太鼓 - 御菓子司 湖月堂 (kogetsudo.com)

  

 

 私も少しだけ味見させてもらいました。

 馬鹿舌ながらも、2つとも美味しいかったです。

 

 文明堂 おやつカステラ

 

 カステラは、普段食べることはありませんが、

 たまに食べると美味しいです。

 

 湖月堂 栗饅頭(福岡県北九州市

 

 栗饅頭美味しく頂きました。

 

 一六本舗 一六タルト(愛媛県松山市

 

 ゆず風味なので、個人で好き嫌いが分かれると

 思います。 

 

 落雁 諸江屋 塩どらやき(石川県)

 

 塩ってかんじではなく、美味しく頂きました。

 

 なごみの米屋 ピーナッツ最中(千葉県成田市

 

 

 アンコの中にピーナッツが入っています^0^

 

 

 新宿 中村屋 月餅(東京都新宿区)

 

 もちもちしてて美味しく頂きました。

 

 大阪の駿河屋 どらやき大阪市北区

 

 息子が、食べたどらやきの中で一番美味しいとのこと。 

 

 Patisserie  a terre

 パティスリー アテール フィナンシェ(大阪府池田市

 

 バター風味で、美味しかったです。

 

 <おまけ>

 本日の夕食は、たこ焼きです。

 たこ焼きの粉の賞味期限が切れていたので

 早く食べなければと、朝、私と妻で買い物にいき

 タコを購入しました。 

 夕方、たこ焼きは、娘が頑張って焼いてくれました。

 

 

 私は、昨日に引き続きたこ焼きをあてに

 ビールです。

 

 

 ◯◯ちゃん(娘)ありがとう。