日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ボカロの出来事

 

中学校1年の娘は、

私の知らない音楽を聞くようになりました。

ただ、私に車の中で聴きたい曲を

リクエストしてくれ、

今回知ることができたので記録します。

 

 

娘は、妻の影響でジャニーズ好きになり、

現在は「なにわ男子」推しとなりました。

密かにアルバムを購入して、

イヤフォンをしてCDを聞いています。

 

更に、ボカロ(ボーカロイド)や

バーチャルYou Tubeユニットの曲も好き。

 

娘のボカロの入口は、

友達の影響とプロセカ(プロジェクトセカイ)という

スマホのゲームアプリの音楽とのこと。

 

ゲームの内容は、

光が奥側から手前にやってきて、

手前にあるラインと重なるタイミングで

タッチする、リズムゲームです。

太鼓の達人みたいなイメージでしょうか。

 

以下プレイ動画となります。


www.youtube.com

 

もうご存知の方も

おられるかもしれませんが、

以下は、娘のおすすめの楽曲です。

 

インターネットが普及しているので、

海外でも聴かれているのでしょうか。

 

娘は罰ゲーム、ヒトガタ、ヒバリは

カラオケでも歌っているそうで、

カラオケで歌える時代となっています。

子ども達からしたら、こんなことは

当たり前なことなのでしょうか。

 

私自身、最初はボカロ??

と違和感を感じていましたが

何回か聞いていると、すんなり入ってきます。

 

砂の惑星(米津玄師さんの楽曲)


www.youtube.com

 

匿名M


www.youtube.com

 

罰ゲーム


www.youtube.com

 

酔いどれ知らず


www.youtube.com

 

ヒバリ


www.youtube.com

 

ヒトガタ


www.youtube.com

 

 

私のおすすめ。

もう9年も前の曲なんですね。

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」ステキです。


www.youtube.com

 

 

ボカロ(ボーカロイド

ボーカロイドVOCALOID)の略。

ヤマハ㈱が開発したコンピューターソフト

VOCALOID』で、このソフトを使って、

人が歌っているかのようにコンピュータで

歌を歌わせること。

 

バーチャルYou Tubeユニット

主にインターネットやメディアで活動する

2D(ツーディー)、3D(スリーディー)の

キャラクターで動画投稿・生放送を配信する人