日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

食材買い物の出来事(2/18)

 

2023年2月18日

食材の買い物に行ってきました。

 

 野菜 ¥1900

         トマト    水菜          サンチェ

 ニラ 白ネギ ミニトマト 黒あわび茸(滋賀県産) しいたけ 

     グリーンリーフ しめじ きゅうり キャベツ 新玉ねぎ

 

 

 お肉とお魚 ¥3000  お魚は中々買うのが難しいです。

  国産牛肉500g  若鶏もも1枚  銀鱈切り身 5切れ

       国産豚肉 800g

 

 

 <おまけ>

 黒あわび茸というものを初めて見ました。

 「安い」買うなら今しかないとのことなので

 ¥160で購入したのですが、使い方はわからない。

 調べてみました。

  

黒あわび茸

黒あわび茸はヒラタケの仲間で高温多湿の亜熱帯地方で

採れるきのこ。

中野市以外では沖縄、和歌山、滋賀で栽培されています。

表面は黒から茶褐色でコリコリとした歯ごたえがあります。

その歯ざわりがアワビを思わせる事から黒あわび茸と

呼ばれるようになりました。
煮崩れや縮みが少なく、油との相性がよいので天ぷらやソテーで

食べるのがお奨め。パスタや煮物もOK。

初めての方はバターソテーで食べてみて下さい。

出典:黒あわび茸 - なかの きのこレシピ (kinoko-recipe.com)

 

 中野市は長野県です。

 

20230219

黒あわび茸は、醤油とバターで炒めて美味しく頂きました。